2011年 09月 12日
比叡山延暦寺 その一
こんにちは

自宅のビルトイン食器洗い洗浄機の工事のためスタンバイ中のマスター@バー・ハヤフネ、12時頃の約束が30分経っても誰も来ません・・・。

さて日曜日は比叡山延暦寺へ行ってきました。次女の高校受験を手伝う恐妻が確認テストをするうちに高野山・金剛峰寺とどちらもまた行きたいと言い出したからです。標高高いし盆地よりも涼しいので避暑にもなるかな?と。

昨日は、奈良盆地が34℃、比叡山山頂が25℃でした。涼しかったと思うでしょ?ところが大阪平野中心部が36℃で山頂が30℃くらいだった先月の高野山の方が涼しく感じました。おそらく比叡山へ行った昨日の方が湿度が高かったからだと思います。

奈良市北部の自宅からだと、難波経由で高野山へ行くのも、近鉄京都線と京阪を乗り継いで比叡山へ行くのと時間的には殆ど一緒です。塾の送迎があるので電車で行きましたが、どちらも車の方が移動が楽でしょう。
とりわけ比叡山は、東塔、根本中堂、西塔、横川中堂、と観るべきものが車で3分~7分の場所に分散しているので、たとえ京阪の比叡山1日フリーキップでシャトル・バス乗り放題でも、1時間に2本しかないバスだとかなり時間のロスがありました。

それでも、昼前にロープウェイの山頂駅に着き、シャトル・バスを豆に乗り降りして横川(よかわ)中堂→峰道で食事→根本中堂へ戻り→西塔へまた逆行してから→山頂駅へ15時頃戻る(東塔へは行けず)、とけっこう観て回ることができました。

山に登ると、行ってないミュージアムのレストランとホテルのレストランは知りませんが、他にはろくでもない食べ物しかありません(他に根本中堂のエリアに蕎麦屋がありました)。観光地化されている高野山よりも食事できる場所が圧倒的に少なかったです。
京阪・丹波橋駅かJRの場合は京都駅でお弁当買うか、自宅で準備していくことをおすすめします。

写真は以下の通りです。
建物の名前が違ってたらごめんなさい

比叡山延暦寺 その一_d0204668_13263656.jpg

比叡山延暦寺 その一_d0204668_13264091.jpg

比叡山延暦寺 その一_d0204668_13264452.jpg

比叡山延暦寺 その一_d0204668_13264876.jpg

以上はロープウェイ比叡山山頂駅の展望エリアから撮影
晴天だったので虎姫や余呉湖まで見えました

横川中堂
比叡山延暦寺 その一_d0204668_13265129.jpg

元三太子堂
比叡山延暦寺 その一_d0204668_13265458.jpg

元三太子堂遠景
比叡山延暦寺 その一_d0204668_13265995.jpg

恵心堂
比叡山延暦寺 その一_d0204668_1327570.jpg

以上は横川中堂エリア
定光院には行ってません

つづく

by longrow1967 | 2011-09-12 13:33 | 日々の出来事

<< クライヌリッシュの写真アップします      クライヌリッシュ1972ウィス... >>