人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 13日
比叡山延暦寺 その二
前回の続き、予約投稿の実験です

高野山と比べると、それほど観光地化されていなくて、山の斜面の広いエリアに境内が広がって、荘厳な雰囲気でした。とくに横川中堂は樹林の中にお堂が点在し、趣ありました。
アップダウンがけっこうあって、疲れました。ハイキング・コースとしても人気があるようです。

恐妻に言わせると高野山は歴史上の有名人のお墓や塔があたくさんあって退屈しなかったし、町があって美味しい和菓子の店などがあり、比叡山より印象が良かったそうです。
比叡山が観光地化されてなくて参拝者に閉鎖的に感じるのは、教育機関としての実務的な役割と、麓が京都市街だからという地理的要因もあるでしょう。車で数十分で上り下りできますからね。高野山は河内長野や橋本があるだけで大きな町は難波まで出てこないとありません。

噂に聞いた日本一怖いお化け屋敷も閉鎖されたようですしね。
まあお寺なのでお参りするのが目的なんですからね。

ただし一部、比叡山の参道(?)には縁のある偉いお坊さん(親鸞や道元など多くの偉人を輩出していますからね)の生い立ちや功績を絵と文章で紹介していましたが、仏法で照らされた荘厳な雰囲気を、駐車場の自動販売機とともにぶち壊していました。

日帰りで上辺だけ観光した限りでは、宗祖の教えとか真言宗と天台宗の考え方も関係ありますが、現在の高野山と比叡山がお寺としてどうあるべきか?という考え方の違いが大きいと感じました。

1度は行ってみて下さい。

シャトルバスで根本中堂エリア(バス停:延暦寺バスセンター)へ移動
大講堂。講和が行われていたので見学は遠慮しました
比叡山延暦寺 その二_d0204668_1350261.jpg


根本中堂

中は撮影禁止です

比叡山延暦寺 その二_d0204668_1350697.jpg


比叡山延暦寺 その二_d0204668_13502222.jpg


文殊楼を見学して、バス停へ戻り、西塔へ移動

釈迦堂

比叡山延暦寺 その二_d0204668_13502829.jpg



西塔から比叡山頂バス停へ戻り、叡山ロープウェイの比叡山頂駅へ

比叡山延暦寺 その二_d0204668_13503310.jpg


ケーブル比叡山頂駅から撮影。
叡山電鉄で出町柳まで、丹波橋で近鉄乗り換えて帰宅しました。

比叡山延暦寺 その二_d0204668_13504081.jpg


三塔の位置関係はこちらのブログの下段にマップが載ってますので参考にしてください
東塔の写真もありますし、紅葉も美しいです。
帰途、ロープウェイを上がっていく人がたくさんいて、今からお参りか?と不思議に思ってましたが、
夜景を見るためなんですね・・・。
ん~、そんなロマンチックな発想が出なかったことに反省^^;

次は、9月24か25日に、下賀茂神社~哲学の道~駒井家住宅~南禅寺エリアを散策する予定です。
もっと涼しくなっていれば良いのですが・・・。

by longrow1967 | 2011-09-13 17:55 | 日々の出来事


<< 9/23(祝・金)営業時間変更...      営業時間のお知らせ >>