人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 05日
投票のお礼と感想「モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2011」
おはようございます
予約投稿@4日の午後です

ご賛同くださり投票してくださった皆様、お忙しい中、誠に有難うございました。
心からお礼申し上げます。

モルトウィスキーは1部のヲタクやマニアのための酒ではなくもっと気楽に(気楽でないお値段のものもたくさんありますが)楽しめるように、オフィシャルのスタンダードからプレミアム・モルトウィスキーまで、一般ドリンカー(私も一般ドリンカーです)が1年間に飲んできて印象に残ったウィスキーを投票してもらおうと思って細々と続けてきました。
続けることで、どのようなウィスキーが好まれるか、ドリンカーだけでなくメーカーや商社、小売店やバーも参考になると思います。

年間数百種類お飲みになる日本のトップ・ドリンカーの方々はもちろん、たとえスタンダードの家飲みが中心でも、1~2軒地方のバーでしかお飲みになっていない方でも、1部門だけでも、投票してくださったたくさんのドリンカーの皆さんに感謝申し上げます。

オフィシャル・スタンダードについてはボウモア10年テンペストが人気でした。去年はバッチ2とバッチ3が流通してましたね。どちらか記入がなかった方が多かったのですがおそらくバッチ2が多かったと想像しています。飲み比べできたら面白いですね。
私は該当なし、でした。

オフィシャル・プレミアム部門は、ベンリアック1976の2種が圧倒的でした。信濃屋向けとBBI向けが7票づつで同点です。ただし私はBBIしか飲んでませんので、信濃屋が7票、BBIが6票投票くださったことになります。どこかで飲める機会があれば良いのですが・・・。私はアベラワー16年ハンドボトル・バーボン2011に投票しました。弊店在庫のベンリアック1976BBIはまだ未開封で、開栓時期を検討中です。

スパープレミアム部門は廃止しないで成功しました。グレンドロナック1972が数種出て、何れも3万円後半だったからです。弱小バーなので私はいずれも仕入れを見送りました。入れようかどうか迷ってますがたぶん入れません。これもどこかで飲める機会があることを祈るばかりです。私は該当なし。712、717と714の3種が飲めるバーがあればどたなか教えてください。

ボトラー部門の1万円未満についてはアイラモルトが強かったですね。今年も楽しみです。私はラフロイグ17年1993ダンイーダンに投票しました。

同1万円以上については、ウィスキー・エージェンシーが人気のように見えます。審査員特別賞にも多数挙がってますしね。5票入ったグレングラント1972(1票は私です)はバー・ハヤフネでも飲めますのでぜひどうぞw。

ジャパニーズの2種も飲めてません・・・。まあいずれどこかで飲めるでしょう。

審査員特別賞のグレンフィディック1973OB49.2%とStrathIsla1963 GM for Limburgは私の票です。
前者はソフトバンク・ホークスがCS突破した時に開けました。後者は、念願だった山岡バー@大阪のイベント開催時に、山岡氏がご持参くださったものです。どちらも涙がチョチョギレるくらい美味く、アベラワー16年ハンドボトルと並んで私の2011年のベスト3でした。

最後までお付き合い頂き有難うございました。今年も皆さんがご健康で美味しいウィスキーに出会えることを、心からお祈りいたします。




お知らせへつづく↓

バーンズ・ナイト!2012のご参加者募集中です。
※最近のおススメと新入荷はこちらをご覧ください。
おススメのグラス・シャンパン、グラス・ワインはこちらをご覧ください。

by longrow1967 | 2012-01-05 05:00 | NEWS!


<< グレングラント39年1972 ...      発表!第5回モルトウィスキー・... >>