人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 10日
堀江→アラビア珈琲
バーンズ・ナイト!@奈良2012のご参加者募集中です。
※最近のおススメと新入荷はこちらをご覧ください。
※おススメのグラス・シャンパン、グラス・ワインはこちらをご覧ください。

こんにちは

花粉症の症状がだんだんと本格的に出てきたマスター@バー・ハヤフネ、外出時にはマスク必須です。
連休させてもらいました、有難うございました。稼働日が少ない1月、2月はなるべく休みたくないのですが。どうせ休みならなるべく外出することにしています。ただ、次女Mが受験のため、いつも日帰りです。

月曜の予定は恐妻Yがお参りしたことがないという今宮戎神社から難波の純喫茶2店巡りのツアー。
ところが往路の電車中、突然に「堀江の雑貨店で靴を観見たい」というので今宮戎神社は見送り(笑)、近鉄大阪なんば駅から堀江の雑貨店エリアまで徒歩移動。結局、気に入るものがなく5~6月の新着入荷を待つことに・・・。

前回、堀江訪問時にはなかった新しい?アンティーク雑貨店を発見、12時開店のようで入店はできなかった恐妻Yが残念がってました。

堀江から歩いて法善寺横丁西の喫茶アラビア珈琲へ行く途中、太田女史の「バー・スカイ」の場所を確認しました。御堂筋からだと難波から北上して「エンポリオ・アルマーニ」の角を西へ、ボウリング場の斜め前にある服屋さんのビル1F、右側に奥へ行く通路があり、その奥でした。12時頃だったのでもちろん閉まってました。
年内に必ず飲みに行きます、と言いながら行けなかったので近々に行きたいのですが・・・すみません。

堀江→アラビア珈琲_d0204668_10335812.jpg


ちょっと迷ってアラビア珈琲に到着、恐妻はカフェ・オレとアラビア・サンド、私はコーヒーとアラビア・サンド。コーヒーが苦手な妻も美味しいとカフェオレ飲んでました。オリジナル・カップ&ソーサーで出てきたコーヒーは普通でした。私の好みは深煎りのヨーロピアン風なので^^;
サンドイッチはトーストしたパンに辛子が効いていて、ケチャップ味もしました。刻んだハムが入った卵焼きが挟んであります。コーヒー400円、サンドイッチ550円で1人合計950円也。それから両隣のテーブルのお客さんがそろって煙草を吸うので閉口しました。煙の臭いでコーヒーの香りが台無しになりますし、サンドイッチも美味しさ度合いが2段階くらい下がります。煙草吸えるのは今時喫茶店くらいですし仕方がないとは思います。ご近所で、お財布と時間に余裕のある人は行くでしょうがそうでなければ・・・たぶん・・・。

堀江→アラビア珈琲_d0204668_1035294.jpg


堀江→アラビア珈琲_d0204668_10351939.jpg


堀江→アラビア珈琲_d0204668_10353868.jpg


昭和30~40年代オープンの古い所謂純喫茶と言われる店の雰囲気が好きなんですね恐妻が。でも雰囲気は良くても今風のカフェの方が料理やケーキが概ね美味しいという結論に達しています。私は別にどちらも好きではありません。スターバックスのような店でもコーヒーは飲みません。ちなみに千日前の丸福珈琲は広いので煙草が気になりません。
・・・東へ歩いてすぐの喫茶アメリカンの前で相談の結果、朝ごはんが遅かった2人は、次の目的地である堺筋本町まで歩くことに決定しました。堺筋本町で買い物を済ませて、黒門市場の伊吹珈琲に行くか千日前の丸福珈琲へ行くか迷いましたが、結局松屋町のショコラ専門店「エクチュア」へ徒歩移動。完全防寒だったので汗かきました^^;

ジャケットを脱いで歩け歩け・・・エクチュアへ。

つづく



by longrow1967 | 2012-01-10 11:16 | 日々の出来事


<< エクチュアでチョコレート・ケー...      ラフロイグ21年1990ザ・ウ... >>