人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 14日
発掘ボトルその3~ロングモーン1969GM for TWE10th~
こんにちは

ヴァレンタイン・デーですね。店頭で何十回も自慢してきましたが小学~中学、大学生時代はけっこうもらいました。小学校高学年の時が一番多くて当時百貨店の四角い紙袋の中くらいのに一杯。当日は空の袋を提げて登校しました。
ただし弟は同じ頃、大きい方の紙袋に一杯もらってました。2倍の量ですね。

今?

お菓子作りに使うラムやブランデーなどを融通しているので長女にお義理でもらうのと、たまたま?2/14前後にご来店くださったお客様から数個頂くだけです、有難うございます。あとは隣近所の店のママさんたちにももらったかな。次女は受験生なので自作もプレゼント交換も禁止、恐妻からももらえません(泣)
海外ドラマ「ボーンズ」が好きで観てるんですけど主人公の法人類学者ブレナン博士が、キリスト教徒が虐殺された日だ、と言ってました。調べると、元々2月14日はローマの女神ユノの祝日。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神だったのでその祝日だったそうです。3世紀、ヴァレンタインという司祭がローマ帝国皇帝クラウディウス2世のローマでの婚姻を禁止する法律に逆らって秘密に結婚させたため、269年2月14日に処刑された、という説があるそうです。
まさか皇帝もヴァレンタイン(ウァレンティヌス)司祭も皇帝クラウディウス2世も1740年後の極東日本でこのような祝い方がされてるとは想像できなかったでしょうね。

標記の件、2009年の暮れに開栓し、あまりの硬さに長期間放置してましたロングモーン1969G&Mのザ・ウィスキー・エクスチェンジ、オンライン・ショップ10周年記念です。少しづつお客様にも提供して現在2/5~1/3くらいになっています。なかなかコンディションが良くなってきましたので最近のおススメです。値上げしましたし、お飲みになった方もそうでない方も是非お飲みください。

発掘ボトルその3~ロングモーン1969GM for TWE10th~_d0204668_12554758.jpg

ロングモーン40年G&M for TWE10th Anniversary 57.7%
1969-2009
Cask#5305
¥2,800-/35ml¥2,400-/35ml

ところでウスケバの記事を早急にバックアップしないといけません。規約に、記事の著作権・所属権はウスケバ運営会社にある、と書いてあって仰天したのが引っ越しの理由の1つでした。一度、フリーソフトで取り込んだんですけど迂闊にも昨夏に長期間バックアップしない状態でHDDがクラッシュしたんです。今回の写真も投稿した当時の記事からダウンロードしました。



by longrow1967 | 2012-02-14 17:00 | 日々の出来事


<< ラフロイグ19年1992ダグラ...      滑り止め大阪の私立高校 >>