人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 19日
クリスマス・ジャズ・アルバム2枚
※モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の投票はこちら! 非公開でも投票できます
※バーンズ・ナイト!2013@奈良、参加者募集中です。詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
更新が滞ってすみません、ちゃんと営業しております

柄ではないのでクリスマス関連のCDて殆どまったく持ってないんですよね。今年は24日が定休日なので25日だけ営業なんですが、ご家族のある方はご自宅に直行、未婚のカップルはホテルのバーかもっとお洒落(死語?)なバーで飲む?からかバー・ハヤフネは毎年暇です。
それでもクリスマスに関係ない人が数人飲みに来てくれるのでカレンダー通り営業なんですけどね。私もユダヤ人なので特別お祝いしたりケーキ食べたりしませんし。
あえて水をさすことを言うと、だいたいイエス・キリストの誕生日は12月25日ではありません。調べてみて下さい。何しろ2000年前の人だし教会が創作するので諸説あるかと思いますが。では何の日かというと、確かローマ帝国末期にキリスト教徒が大量虐殺にあって、その慰霊祭が転化したものと聞いたことあります。

このような説が主流なのかな?参考までにこのようなページも。

さて冗談はこれくらいにして、タイトルの件、ジャズ絡みで知り合って10年近く交流のある方から久しぶりにご連絡頂き、ジャズCDを2枚送ってもらいました。火曜日から来週25日までヘビー・ローテーションになってます。奈良の時に一度、クリスマス・ジャズCDを10数枚お借りしてMDに落としたのを毎年流していたのですが、大阪に引っ越した時に失くしてしまいましたんですね^^;
なんと縁のないことか・・・独身時代の甘酸っぱい思い出も甘苦い思い出も苦いだけの思い出もありませんし・・・

1枚目はこれ。Charlie Brown Christmas ビンス・ガラルディのピアノ・トリオです。ビル・エヴァンスみたいなタッチですね。ジャズ・ファンでなくても聴いてことあるようなメロディがたくさん出てきて楽しいです

クリスマス・ジャズ・アルバム2枚_d0204668_15124230.jpg


2枚目はこちら。Christmas: Winter Nights アル・ディメオラです。ジャズ・ギター好きとしては外せない人なんですがフラメンコというかスパニッシュの独特の弾き方とかタッチが苦手で、実はこれまで1枚もCD持ってませんでした。パコ・デルシアも同様です。共演したことが何度かあるジョン・マクラフリンは数枚持っています。このあるアルバムはテーマがクリスマスなのでトーンが全然違います彼の他の多くの作品とは。フラメンコやスパニッシュなタッチではありますが、曲が違うからでしょうね。

クリスマス・ジャズ・アルバム2枚_d0204668_15152641.jpg


楽天では完売



こういうのもあります


by longrow1967 | 2012-12-19 15:25 | 日々の出来事


<< ボウモア17年1994BBR      第7回バーンズ・ナイト!201... >>