2012年 12月 26日
西大寺と忍辱山円城寺~柳生街道(滝坂の道)ハイキングその二
※あと6日!モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の投票はこちら! 非公開でも投票できます
※バーンズ・ナイト!2013@奈良、参加者募集中です。詳細はこちらをご覧ください

前回の続きです

【12/24(月)】

今回は12/9のリベンジでした。柳生街道は4~5回歩いてますが忍辱山バス停から近鉄奈良駅まで歩くコースは初めてです。

駅から柳生方面へ歩くと峠の茶屋までほぼずっと登りの、ややハードなコースです。葛城山や二上山よりは楽ですけどね♪ ごくごくまれにぬかるみや足場の悪いところがあるのと、大きな凸凹の敷石が長いので、運動靴より低山ハイキング用のハイカット・シューズがおすすめです。

忍辱山圓成寺バス亭には近鉄奈良駅から奈良交通バスで約30分。日祝は9時41分の後は12時29分しかないので発車時刻にご注意下さい。大人650円也。私たちは間違えて「圓成寺口」という1つ手前のバス停で降りてしまいました。でも圓成寺は「忍辱山バス停」と「円城寺口バス停」の間にあるので問題ありません。寺から少し奈良方面へ引き返すとハイキング・コースが見えます。

応仁年間建立の楼門は使用禁止だったので手前の通用門へ。拝観受付はこちらです。大人400円也。
門の一角をふと見ると「早舩」の名札が・・・ご縁があったのですね。
d0204668_12355027.jpg


大日如来像が特別公開中でした。撮影不可。写ってる人物はマスターではありません。髪型は似てますがもうちょっと細いです。
d0204668_1236261.jpg


立派な本堂と、凍っていたシダ
d0204668_1236910.jpg

d0204668_12361770.jpg


末社にもお参りしました。今秋~今冬にかけて長女の合格祈願にたくさんの神社仏閣を訪ねました・・・
d0204668_12362132.jpg


柳生街道(滝坂の道)の風景です。約12km、ずっと下りだったので楽勝でした。物足りないので次回はまた逆の登りコースかな?
峠の茶屋には寄らず写真もありません、道端にシートを敷いてお弁当食べました。

朝日観音、夕日観音、寝仏などの石仏があります。首切り地蔵から池へ周るコースもありますが近いコースを選択しました。
d0204668_12362629.jpg

d0204668_12363074.jpg

d0204668_12363761.jpg

d0204668_12364639.jpg

d0204668_12365396.jpg


ならまちまで降りてきました。10時30分に寺を出発して、福智院へ到着が13時10分でした。横断歩道を渡ると春鹿があります。
d0204668_12374535.jpg


菊岡漢方薬店
d0204668_12374865.jpg


ならまちで酒を飲むのにちょうど良い器を見つけて300円で買いました。1合くらいだろうと思って測ったらぴったり180cc~200cc満タン、でした^^v 江戸時代末期のものだが、蓋が無いのと汚れがあるので安いのだそうです。
かみさんはおめでたい絵柄ののぞきを数枚買ってました。お正月に使うそうです。
商店街で夕食や弁当のおかずを買って、約5kmの道のりを自宅へ。このコース自体は楽勝ですが、往復自転車で走るのがけっこうきつかったです。特に往路は緩やかな登り、しかも後ろタイヤの空気がやや減り気味・・・ま、それは言い訳で私の太り過ぎと運動不足が主原因なんですけどね・・・。

次回のなんちゃってハイキングは、3年ぶりに赤目四十八滝を予定しています。


[PR]

by longrow1967 | 2012-12-26 05:00 | 日々の出来事


<< 臨時休業のお知らせ      営業時間のお知らせ >>