人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 04日
家にあるもので簡単ドライカレー レシピ付
こんにちは
土曜のランチはドライカレー造りにはまってるマスター@バー・ハヤフネです
カレーは好きなんですけど歳のせいで市販のルー使うと胸焼けするんですよね。聞くところによると豪州産や米国産の牛脂が体温で溶けないからなのだそうです。ですからY野屋とかMクドナルドとか完全アウトのおやじです。先日はレトルト・カレーでも胸焼けしてげっぷが数時間止りませんでしたし・・
スパイスで作るインドカレー、タイカレー、ドライカレーなどなどルーを使わないタイプのカレーになる、ちゅわけです

ドライカレー「4人前」 

【準備するもの】

合いびき肉 200g
玉ねぎ 1個
赤パプリカ 1個(今回は赤ピーマン)
ピーマン 2個
セロリ 1本(今回は無かったので竹の子の水煮)
にんにく・生姜 2片づつ

※調味料

砂糖 小さじ2
塩・胡椒 小さじ1/2づつ
カレー粉 大さじ2
醤油・ウスターソース 大さじ1
オイスターソース 小さじ2(無くても可)

家にあるもので簡単ドライカレー レシピ付_d0204668_14421615.jpg


①パプリカ、ピーマン、※セロリ(竹の子)は粗みじん切り、玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切り
②フライパンにサラダ油入れて温め、にんにく、生姜を炒める。香りが出てきたら、玉ねぎ、セロリを強火で炒める
③玉ねぎ、セロリが半透明になったら合いびき肉を入れて炒める。肉の色がほぼ変わったら、パプリカ、ピーマンを入れて炒める。合いびき肉から出た脂が全体に行きわたったら、砂糖から順番に調味料を入れ炒め合わせる。味見して足りなければ塩・胡椒する
④器にご飯を盛って上から③をのせる

完成!
家にあるもので簡単ドライカレー レシピ付_d0204668_14592230.jpg


にんにく、生姜の量もお好みで、野菜やお肉もいろいろお好きなものでお試しください。合いびき肉が一番美味しかったですけど鶏腿肉も良かったです。私はじゃがいもが好きなので、粗みじん切りにしたのをレンジでチンして使います。人参、茹でたグリーンピースも美味しいし彩がきれいですね。
スパイスは、今回市販のカレー粉しか入ってませんが、お好みでガラムマサラや他のスパイス入れるとより薫り高くインドカレーに近くなりますね。

家にあるもので簡単ドライカレー レシピ付_d0204668_155218.jpg


何か1種足すとしたら、ガラムマサラかな?
私は他のスパイス入れる時は、クミンシードを最初にサラダ油で温めて、さらに他のスパイスは最後の方に投入しています。劇辛の人は青唐辛子、赤唐辛子のみじん切り、あるいは仕上げにハバネロ・パウダーなどをお使い下さい

野菜を切るのがめんどくさいのですが、簡単ですので是非お試しください♪



by longrow1967 | 2013-03-04 12:00 | 日々の出来事


<< 12時です 【つぶやき並】ツイ...      最近のおすすめメニュー一部公開... >>