2013年 04月 11日
15時です 【つぶやき並】 変動超音波型猫被害軽減機とツイッターなどで拾った画像その26
こんにちは
散髪してさっぱりしたマスター@バー・ハヤフネ、相変わらず花粉か黄砂かPM2.5か何か飛んでて調子悪い46歳、予約投稿@水曜の午後です。

さて奈良市の広大な自宅の庭、実はここ10数年新築してからずっと近隣の野良猫による糞尿被害に悩まされています。数年前、隣町で一度に数匹猫が毒殺?されたのか死んだ事件があったのですがきっと同じような被害を被っているご家庭の仕業ではないかと推測しています。
私が犯人ではありませんので念のため。

猫の習性として縄張り意識が強く長年慣れ親しんだ住まいを飼い主の転居などで失うと死にそうになるくらいショックなのだそうです。個体によっていろいろでしょうが大なり小なり50~100mくらいの範囲で行動することが多いとのこと。
餌をもらってる場所ではトイレはしないそうです当たり前ですが。人間も食堂の隣にトイレの便器作ったりしません。というわけで、日向ぼっこや、虫と遊んだり、散歩したりお昼寝したり、トイレするのは我が家の庭ということになります。

猫も犬も好きですしまさか毒殺はできないのでいろいろな方法を試してきましたが効果ありません。防犯用の砂利や専用のトゲトゲ置いたりしますが何しろ広いので、いったいどれだけ買って敷き詰めないといけないのか?もし敷き詰めたとしても人間の生活に支障が出るので諦めました。

・・・ある時ネットで、ホークスの帆足選手の福岡のマンションで、駐車場の愛車メルセデスが猫の糞害にあってるという去年の記事を偶然見つけました。コメントに「猫撃退装置なんか数千円で買える」
というのがあり調べてみたわけです。

猫の嫌がる超音波が熱センサーで作動し、100匹中95匹に効果あるそうです。効果無い場合も10件中1件はあるそうですがその場合は返品可能、全額返金してくれるとのことなので、2台注文してみました。

変動超音波型猫被害軽減機というハインラインの「夏への扉」に出てくる機械みたいな説明的な名前ついてますが、商品名は「ガーデン・バリア」です。狭いスペース(車2台分)用と広いスペース(車4台分)用と2種類、広い方はACアダプター兼用のものもありますが、庭にコンセント無いので電池式のGDXにしました。
まず2台購入したので様子を見て効果ありそうなら増やすつもりです。

これから2週間毎にレポートしたいと思います

楽天に売ってますけどアマゾンの方が200円ほど&送料分安いです。
メーカーのページはこちら





さて以下は暇つぶしコーナーです。そろそろ飽きるかと思ってましたがまだ飽きませんw

1回行っただけで特別好きなわけではありません。娘達ももう友達や彼氏と行くような歳ですしね
私のTDRは東京のウィスキー・バーと築地や神田の蕎麦などグルメ・スポットです
d0204668_15295055.jpg


東京でも結婚式ができるそうですね
d0204668_1532035.jpg


ミニーを待ち伏せするミッキー
d0204668_15383664.jpg


こんなシーン無かった!(泣)芸にはもてましたけどね^^;
d0204668_15324986.jpg


ミサイル発射するぞとか脅すより対話の方が自分の体制強化に有利だと思いますけどね
アメリカは「真珠湾」を待って潰してしまうオプションもあるかもしれません
d0204668_15333575.jpg


だから男子校だったからこんなの無かったって!
d0204668_1535242.jpg


後ろのディスプレイが暗に韓国国旗を現しているということだそうです。
分かりやすいですねフジテレビ?
d0204668_1537013.jpg


d0204668_15374863.jpg


d0204668_1538137.jpg


京大?
d0204668_15394171.jpg


カツオの後ろのポスターが韓国ポップ・アイドルだそうです
d0204668_15402451.jpg


西瓜とメロンを隣り合わせで栽培したら・・・
d0204668_15411559.jpg


d0204668_1541587.jpg


d0204668_15443626.jpg


最後はこれ
d0204668_15364567.jpg


猫が助演男優賞。中高生向けですけど大人が読んでも楽しめます

[PR]

by longrow1967 | 2013-04-11 15:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< タンカレー・ラングプールでジン...      15時です 【つぶやき並】 ツ... >>