2013年 04月 12日
タンカレー・ラングプールでジン・リッキー&トニック
こんにちは
帆足が5回2/3、2失点でゲームを作り柳田の2ランがせいぜいで、オリックスに連敗して3勝8敗、これで開幕以来日ハム戦を除く西武、楽天、オリックスの3カードに負け越し決定、借金5です。4月は今日4/11(木)を含めて残り16試合、予想というか希望は五分五分で8勝8敗、4月終了時点で11勝16敗借金5です。
まだまだこれから、5月、6月と少しづつ勝ち越して7~8月には3~4位の良い位置に浮上していると信じています。連日の愚痴ですみません・・・でもまあこうして愚痴ると気分が晴れますね♪

さて、標記の件、久しぶりに「カクテル」カテゴリーの更新です。モルトウィスキーとグラスワインが好きなように見えると思いますがwシェイカーやミキシング・グラスを使うのは嫌いではなくむしろ好きなので、機会があればカクテルも是非お試しください。道具と材料さえあれば何でも作ります。

最近、近鉄奈良線の某駅前商店街の果物屋さんのクオリティが非常に高いことを発見したので、これからはここでフルーツを調達しようと思います。苺、メロン、清美オレンジあたりが甘く美味しい季節ですね。

d0204668_1433225.jpg

ラングプール・リッキー(あるいはトニック、ストレート、オン・ザ・ロックス、水割り)
900円/45ml

今更私がジン&トニックやジン・リッキーを語るのはどうかと思いますが・・・。タンカレーのラングプール(41.3%)はウィスキーのことをいろいろ教えてもらってるWLのタケモトさん初め皆さんやニコ動でご活躍のふーみんさんが話題にされていたので、興味を持って取り寄せてみました。





ラングプールはタンカレーのプレミアム・ジンで、通常のボタニカル以外にラングプール・ライムやジンジャーを浸出して風味を増しているそうです。タンカレーNO.10よりもやや甘く、ハーヴのスパイス感も強いですね。

自宅では常温のストレートで飲んだ後、ソーダで割ってジン・リッキーにしてました。さらに店ではフィーバー・ツリー・トニックで割ってジン&トニックにしました。リッキーの場合はライム1/4カットを絞り入れる方が私の好みですがラングプールそのものの風味を楽しむにはライムなしの方が良いと思います。トニック割の場合もライム要らないくらいでした。やや甘味が強いのでソーダを少量入れるとバランス取れたかな?

ラングプール1:水2の水割りにすると爽やかなライムやジンジャー、ハーヴの香味が広がって美味しかったです。おすすめ。スムースでこれからの季節、つい飲み過ぎてしまいそうですね。昨夜、1本フリーザーに放り込みましたのでストレートで飲んでみたいと思います。楽しみ♪

タンカレー№10とビーフィーターの47%の2本立て、時々ピムリコ・ジン57%が入荷していました






あれ?千円の前半やったのに2倍になってる・・・

[PR]

by longrow1967 | 2013-04-12 12:00 | カクテル | Comments(0)


<< ベンリアック24年1987ハイ...      15時です 【つぶやき並】 変... >>