2013年 06月 11日
【つぶやき並】 日本酒の勉強@日本橋某所
※7/6(土)スコ文研大阪南支部イベント「移動山岡バーで飲もう!オールド・ボトルのセミナー&MORE!」ご参加者募集中です

こんにちは
予約投稿@土曜の昼です
博多と熊本に修学旅行に行った次女にバーテンダーのくまもん、携帯電話ストラップをもらったのですが、私のスマホにストラップを通す穴が無いことに気付いたマスター@バー・ハヤフネです

いろんなシリーズあるんですね




さて夏向きの日本酒やおつまみが楽しい勉強会です。前回の反省をいかしてこの日は2合でストップしています。

小瓶でスタート。レンコン入りのなめろう。魚は忘れました。たぶんツバスかアジか・・・
d0204668_12362044.jpg


「作」とかいて「りょうさんがたざく」と読むそうです。赤いラベルはシャア専用です。
これは好みのタイプ、美味かったです
d0204668_12372943.jpg


ささみと豆腐の冷製茶わん蒸し。さすがN氏、素晴らしいセンスですね。
出汁の利いた餡に梅肉の風味がバランス良かったです。
ただ初夏に冷酒と冷たい肴では辛い年頃になったと実感しました。熱い茶わん蒸しが食べたいですね
d0204668_12392812.jpg


このように具がたくさん入ってます
d0204668_12405627.jpg


2種類目。これも好みにぴったり。有名蔵元の限定品ですが忘れました・・・っとツイッターのフォロワーさんに質問して「秋鹿」と判明しました。大阪なのに・・・^^;;
d0204668_12414078.jpg


季節感あふれる焼き空豆。もうちょっと焼いた方が良かったかな
d0204668_12423254.jpg


鰯の梅煮。これはまず鰯でほとんど勝負決まりました。脂のった新鮮な鰯ですね
あと、味付けと煮方。このように身を崩さずきれに煮るには技術が要ります
d0204668_12431633.jpg


また1週間頑張って勉強しに行きたいです。どこで勉強してるか知りたい方は、店頭でお尋ね下さい。
いつ行っても満席で私が飲めなくなると困るのでお店の詳細は伏せています
まあ調べたらすぐ分かるんですけどね・・・ちなみに3人以上のお客様はお断りしています

ちょっと前に「雅の智」飲ませてもらったのかな?



これも飲みたい!

[PR]

by longrow1967 | 2013-06-11 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 【つぶやき並】 Yahoo! ...      ワイン試飲会のメモとサントリー... >>