2013年 06月 10日
【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り おかげ横丁で貝を食べる編
※7/6(土)スコ文研大阪南支部イベント「移動山岡バーで飲もう!オールド・ボトルのセミナー&MORE!」ご参加者募集中です

こんにちは
前回記事のつづきです

d0204668_116465.jpg

絵をクリックするとオフィシャルHPにリンクしてます

絵の中央部分、正方形の一角をおかげ横丁と言うのか、南北に長く伸びた通りも含めてそう呼ぶのか知りません。オフィシャルHPを見ると4千坪と書いてあるので、おそらく全体を指しておかげ横丁と呼ぶようです。近鉄五十鈴川駅は絵の右側(北)なのですが、駅方面から交差点を渡って北側から店舗が密集する場所へ入ると、そこは「おはらい町」と書いてありました。

グーグル地図はこちら

缶の伊勢角屋ビールをすでに1本飲んだので、店頭で飲めるオンタップのビールは蛇スルーしました。食事もできるそうです。
2軒目の酒店で瓶の神都ビール(伊勢角屋麦酒)を24本買いましたので、6/11(火)より900円/330mlで販売します。

往路で目ぼしつけていた、貝を網で焼いて出す店(3軒か4軒ありました)に。
10人くらい並んでますがすぐ順番回ってきます。自動販売機で食べたいもの買うと自動でオーダーが通り、2~3分で番号呼ばれるので、受け取って奥の座るスペースでいただきます。ビールや日本酒(現金)もあります。ビールは待ってても出てこないので、店の人に頼んで下さい

焼き牡蠣。お値段忘れましたけどたぶん980円。身が大きく火の通り方もちょうど良かったです
水槽からあげて殻開けて網で焼いただけのようです
d0204668_1052407.jpg


さざえ。250円 恐妻Yの大好物です
d0204668_10533029.jpg


あさりのマヨネーズ焼き。たぶん400円
d0204668_10551179.jpg


写ってませんがもちろんビール飲んでます。本日2杯目^^v

黒アワビ!980円 カットしてくれないので2人で交互に齧りましたwww
大きさは分かりにくいですけど中くらいです。この大きさなら1,500円~2,000円するでしょうね大阪で買うと
日本酒飲みたいところですけど我慢・・・
d0204668_10564798.jpg


生牡蠣を追加。写真ありませんがサザエも1つ追加してます
d0204668_10591514.jpg


この店だけでおおよそ4千円使いましたw

「もの足りない、前菜のようなものだ」と恐妻が言うので、絵地図の正方形のエリアへ移動しました。バター・ブレンド・コーヒーがあってびっくりしました。あとは冷たいラーメンが凄く美味しそうだったので食べたかったのですが、残念ながらビールのせいかお腹いっぱい・・・。かみさんは「伊勢醤油本舗」の焼き伊勢うどんを食べてました。味見しましたけど美味しかったです。350円也

次はスイーツの時間。この時点で私は腹八分目だったんですけど恐妻Yの希望で五十鈴茶屋に。

隣の赤福本店と同じ敷地内に建っていて、お手洗いも共通、庭を観に隣から人が来るので、系列店だと思います。赤福は凄い人で混雑してましたけどこちらはガラガラでした

d0204668_11275189.jpg

d0204668_11274794.jpg

d0204668_11274362.jpg


約30分歩いて近鉄五十鈴川駅へ戻り14時44分の特急で大和八木まで1時間15分。急行に乗り換えて16時40分頃最寄駅に到着しました。買い物して帰宅したらまだ野球やってて、長谷川の三振振り逃げ2点タイムリーも観ました。これでホークスは交流戦優勝マジック4w
残り4試合全勝して優勝すればリーグ優勝も射程ですね♪

タイガースがマリーンズに勝ったので首位マリーンズに2.5差!
d0204668_1134654.png


レベルの高い首位打者争い
d0204668_11341372.png


来年は日程さえ合えば名古屋にドラゴンズ戦観に行き、熱田神宮にお詣りしたいです




他にいろいろ美味しいのあったのですが500mlは多過ぎて店頭では提供しにくいかなあ、と思い諦めました

[PR]

by longrow1967 | 2013-06-10 11:47 | 日々の出来事


<< ワイン試飲会のメモとサントリー...      【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り  >>