人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 11日
【つぶやき並】 Yahoo! 天気・災害とJTWCの台風3号情報
こんにちは
4時間で自然に目が覚める46歳です。2年前の3月から三陸のわかめが入ってこなくなって、ずっと徳島産のわかめを頂いてます。三陸産はシャッキっとして歯ごたえのあるタイプ、徳島産は加熱するとドロっとして軟らかいタイプでしょうか、どちらも好きですけど早く三陸産のわかめも食べたいですね。

さて、タイトルの件、JTWC(Joint Typhoon Warning Center)というところが気象庁とは別に米軍向けに台風情報を発信していることを、仕事のためにチェックしている、という方から昨夜、教えてもらいました。

気象庁「台風直撃します、要警戒」→お客様早々にご自宅へお帰りになり?飲食店劇暇→直撃せず、のとほほパターンが過去けっこうあったので尋ねると、偏西風の計算方法が違うのでは?とのこと。その方の経験では気象庁の進路予測より実際の進路の方が東へ振れることが多かったそうです。ダイビングのインストラクターの時に天気図見てたので、こういう話題好きなんですよね~。

JTWCのはZ(ズールー)時間なので日本時間にプラス9時間ですし、速さの単位も時速ではなくノットですので換算が必要です
昨夜の予測図はキャプチャーできませんでしたが、(探せばあるとは思いますがもう済んだことなのでやめときます)・・・と、この記事を書いている現在、TBSで台風特集してますけど、一昨日、昨日、今日と進路が東へ振れている、とやってます。

今朝11時30分頃にキャプチャーしたグラフィックを貼っときます。2つのグラフィックを重ねるテクニックあれば良いのですが知りません、すみません。私の印象では気象庁情報よりもJTWC情報の方が遠い未来まで予測しているのかな?

気象庁の台風情報ページ
【つぶやき並】 Yahoo! 天気・災害とJTWCの台風3号情報_d0204668_12222498.png


いずれにしても梅雨前線と重なって大雨になる可能性あるので皆さん、特に進路にあたる太平洋側の皆さんはご注意下さい。

Yahoo!天気・災害
【つぶやき並】 Yahoo! 天気・災害とJTWCの台風3号情報_d0204668_12134734.png


JTWC Warninng #11
【つぶやき並】 Yahoo! 天気・災害とJTWCの台風3号情報_d0204668_1216622.png


by longrow1967 | 2013-06-11 12:26 | 日々の出来事


<< グレンオード16年1996 ウ...      【つぶやき並】 日本酒の勉強@... >>