2013年 06月 14日
【つぶやき並】 日本酒の勉強@日本橋某所
※7/6(土)スコ文研大阪南支部イベント「移動山岡バーで飲もう!オールド・ボトルのセミナー&MORE!」ご参加者募集中です
※6/15(土)は貸切パーティーのため通常営業はございません

こんにちは
予約投稿@木曜の昼です。終業後、店で睡魔に襲われ仮眠したせいか10時台に目が覚めてしまった46歳です。今日はウォーキングの後、着替えて出動、京橋でワイン試飲会、それも30数社合同なので暑い中気合い入れて頑張ってきます。

さて標記の件、着実に日本酒の勉強も進んでいますが暑すぎてこれからどうなるか分かりません。年齢と体力に合わせてぼちぼち続けたいと思います

小瓶でスタート。赤貝と茗荷の酢味噌
d0204668_10581114.jpg


やまとしずく。山形?夏らしい1杯
d0204668_10585381.jpg


ポテサラ。連子鯛のヒラキを頼んだので焼きあがるまですまみます
d0204668_10593427.jpg


車坂。当日は勘が冴えてこのあたりからだんだん濃くて甘く好みのタイプが連続しました
甘いとはいえコク≒旨味があり口中やのどに引っかからずスッとキレ上がる爽やかな甘さです
d0204668_1105683.jpg


連子鯛のヒラキ。干物を見つけるとついつい・・・。これは良いコンディションでした 
d0204668_1131844.jpg


明鏡止水の限定品。これは☆☆☆☆☆の悶絶クラス
ちなみに「上善如水」は「老子」という中国の古典が出展で、明鏡止水は「荘子」という中国古典が出展です
いずれも老荘思想が元になったことわざですね
d0204668_1142044.jpg

d0204668_115156.jpg


アサリとレタスの酒バター蒸し。スープ仕立てでした。これだけで2合飲めそう・・・
d0204668_1153948.jpg


ムカデ印の無風(むかで)。これも悶絶クラス。複雑さは明鏡止水より上回ります
d0204668_1164132.jpg

d0204668_1174080.jpg


この日の酒は全種、小(0.5合)だったからか、酔い方もお会計もほどほどでした。最後の2種はお代わりしたかったくらいですが・・・。

同じものは楽天では流通していませんでした。
純米吟醸無濾過生原酒なのでこれもまた楽しめるものだと思います









[PR]

by longrow1967 | 2013-06-14 12:00 | 日々の出来事


<< 祝!交流戦優勝!福岡ソフトバン...      売り切れごめん!本日のフード・... >>