人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 19日
【つぶやき並】 台風4号と日本酒の勉強@難波某所
こんにちは
今日はヨット・ブーツで出勤予定のマスター@バー・ハヤフネです。本格的に雨ですね。しかも台風4号が発生しています。アメリカ海軍の台風情報ページ、JTWCの進路予測はこのようになっております。

【つぶやき並】 台風4号と日本酒の勉強@難波某所_d0204668_148494.png


ちなみにヤフーのページ。JTWC(日本時間プラス9時間)とほぼ同じです
梅雨前線と呼応して大雨を降らせ土砂災害の可能性もあるそうです。進路にあたる地方の皆さん、どうかお気を付け下さい

【つぶやき並】 台風4号と日本酒の勉強@難波某所_d0204668_1491418.png


さて先日、南海沿線の某所に野暮用があったので久しぶりに難波で日本酒の勉強してきました。

小生麦酒(ヱビス)でスタート。肉豆腐鍋
【つぶやき並】 台風4号と日本酒の勉強@難波某所_d0204668_14135411.jpg


日本橋某所よりメニューが多いので迷いますね(^^ゞ
活け鱧の釜揚げ・梅肉
【つぶやき並】 台風4号と日本酒の勉強@難波某所_d0204668_14144238.jpg


1種目の酒瓶を注がれてすぐ冷蔵庫にしまってしまわれたので銘柄分かりません(ー_ー)!!
忙しそうなので聞けませんでした・・・気が弱いもので

2杯目はこれ 栃木県の辻善兵衛 純米吟醸 夢錦 生酒 「辻風」
勘が冴えわたってこれも当たりでした。
【つぶやき並】 台風4号と日本酒の勉強@難波某所_d0204668_141868.jpg


金目鯛のカブト焼き というかアラの塩焼きですね。
カブト焼きだと反対側も丸ごと焼きます。刺身で出したもののアラなので美味かったです
【つぶやき並】 台風4号と日本酒の勉強@難波某所_d0204668_14184770.jpg


最後は鰯の大葉はさみ揚げ。2尾頼みましたけど1尾で十分でした(^^ゞ
右に見えてるのは麦焼酎をソーダで割ってレモン入れた焼酎ハイボール
【つぶやき並】 台風4号と日本酒の勉強@難波某所_d0204668_14194916.jpg


この日は以上です。



by longrow1967 | 2013-06-19 15:07 | 日々の出来事


<< 営業時間のお知らせ      エアコンの購入と合同ワイン試飲... >>