2013年 07月 26日
【つぶやき並】 久しぶりに #日本酒 の勉強@日本橋某所
こんにちは
ドレッシングは何がお好きですか?私はシーザー・サラダとサウザン・アイランドが好きです。シーザーサラダは市販のものの他に180ml単位でアルベーロ・ヴィラッジョさんで売ってくれます。次に玉ねぎ醤油。マヨネーズも好きですし、時々味噌ドレッシングも作ります。味噌、ごま油、ごまに砂糖を少し入れて混ぜ、茹でた野菜や生の根野菜に付けて食べます。オリーブ・オイルとレモン汁かヴィネガー、塩コショウ休日だけ砕いたにんにく入りというのも。苦手なのはゴマ風味かな?

さて暑いからかちょっと遠ざかっていた日本酒の勉強です。たとえ冷酒でも外気温が高いので真夏は注意が必要です。年中ですがお冷も多めに飲むようにしています

二階堂のミズワリに牛肉とレンコンの黒酢煮でスタート
黒酢煮は爽やかでこの時季美味いですね。自宅で真似して作ってみようかと思います
肉じゃがに黒酢入れたりしますけどね、和風の酢豚みたいな?
d0204668_135051.jpg


大倉の山廃純米・無濾過生原酒
かなり良かったのですが抜栓ではなかったからか悶絶まではいきませんでした
一期一会ですね
d0204668_13512846.jpg


自宅用に別の手を2升取り寄せたくらい好きな銘柄です
d0204668_13532074.jpg


太刀魚の塩焼き。まだ小さいですね。骨が多くて食べにくいので大きい方が好きです
250円なのでこんなものでしょう。大きいのは500円くらい出さないと
熊本あたりに食べに行きたいですね
d0204668_1354124.jpg


墨廼江の五百万石 これも美味かったです。この日のチョイスに死角なしw
d0204668_1356391.jpg


d0204668_1357786.jpg


鰻とニラの卵とじ 途中です、写真。冷蔵庫から出してくれてそのまま出てきました
温めることも可能でしょうけどそのままの方が美味しいかも?
d0204668_13572979.jpg


マカロニ・サラダの小盛。頼んで小盛にしてもらってるだけで同じお値段です
マカロニは何とか言うパスタで干し葡萄が入ってたりしてちょっとお洒落ヴァージョン
d0204668_1358672.jpg


〆は蜆の味噌汁
d0204668_1401831.jpg


わかめ、葱も入ってます。味噌が裏ごしされたような滑らかな舌触りで、私には上品過ぎでした(^^ゞ
出汁はしっかり出て美味かったです。
涼しい店内で小一時間飲んでると体も冷えますからねおじさんは
d0204668_141762.jpg


この日は以上です。これから暑い日が続きますがぼちぼち続けます




墨廼江 純米吟醸五百万石 1800  限定

墨廼江 純米吟醸五百万石 1800  限定
価格:2,835円(税込、送料別)


[PR]

by longrow1967 | 2013-07-26 14:05 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 7/27(土) 小池耕平氏のリ...      暑中お見舞い申し上げます & ... >>