2013年 07月 29日
宇陀・松山地区を再訪 久保本家酒造と芳村酒造へ #日本酒
こんにちは
わがホークスは4連勝で最下位脱出して4位。でも首位イーグルスが負けないので7ゲーム差のままです。強いですね!イーグルス。2位ライオンズ、3位マリーンズに4~5ゲーム差あるのでもしかするとこのままゴールするかもしれません。火曜日から大阪でバファローズ戦、8/1(木)だけ仕事サボって観に行きます←22時頃~翌朝3時営業ですのでよろしくお願いいたします

江川は隣の三重県出身なのでドラフト時、楽天と競合していた頃から注目していました
怪我が多く1軍試合出場が少なかったのが残念でしたが今季はそこそこ成績残すと思います
d0204668_1123680.png



さて奈良県宇陀市大宇陀区の松山地区に行ってきました。恐妻のリクエストで昨年の夏に続いて2度目の訪問です

奈良市の自宅から京奈和道、桜井を経由して片道約1時間です。ランチを食べる処、選択肢が少ないので出る前に弁当を買うか作っていくことをお勧めします。

d0204668_11455839.png


町の中心部に道の駅があり、駐車できます。なるべく午前中に到着して下さい、停めやすいと思います。

道の駅から交差点を東へ渡ると、南北に約1kmの旧街道があり古い街並みが続きます
すぐ右側(南)にある久保本家酒造。お土産に初霞・純米吟醸無濾過生原酒「酒蔵でしか呑めぬ酒」の4合瓶を買いましたが、大阪日本橋駅すぐの直営、酒房初霞、同じく難波なんなんタウン店、梅田のカッパ横丁店があり、酒蔵直送の日本酒が各種飲めます

d0204668_11274082.jpg


d0204668_11371342.jpg


通過して200m南にある吉村酒造へ

日曜はお休み!がーんっ!
小規模経営のためか、観光客を受け入れていないようです
d0204668_11375638.jpg


久保本家酒造へはお土産を買うので帰りに寄ることにしました。北上すると交差点と久保本家酒造の間に瀬戸物や日用雑貨を扱う店があり、恐妻が目を輝かせて買い物してました。重いので精算だけして帰途寄ることに・・・

交差点を北へ渡りしばらく行くと歴史博物館があります。このような施設が2~3軒、有料・無料いろいろあります。その他の見所は宇陀市HPをご覧ください、かなり詳細に紹介しています
d0204668_11385584.jpg


曇ってますけど暑くて閉口しました(^^ゞ
d0204668_11481489.jpg


途中から並行してもう1本南北に道があります
d0204668_1149072.jpg


町には生活感があり人の声やTVの音も聞こえてきますがカフェ、精肉店、和菓子店、歴史博物館、旅館などがあるだけで人影は殆ど全くなく、日曜なのに歩いている観光らしい人は1組2人しか見ませんでした

久保本家酒造へ。恐妻は雑貨屋さんへ。
d0204668_11503773.jpg


d0204668_11511595.jpg


d0204668_1152296.jpg

d0204668_11515479.jpg


写真は以上です

前回は違う温泉へ行ったのですが今回は大宇陀温泉「あきのの湯」で汗を流すことに。道の駅から車ですぐのところにあります。タオル・バスタオルなど持込で700円でした
脱衣場のロッカー100円はリターン方式ですが貴重品ロッカーは100円です。

アルカリ性単純温泉、やや粘性があり良い湯でした。暑いので最後に水風呂に入って体を冷やしてから出ました。着替えを含めて全20分w

帰途、閉鎖された耳成高校跡地にできたJA奈良が運営する「まほろばキッチン」へ。主に奈良県下の農産・畜産物などを売る直売所でフードコートやバイキング・レストランも併設しています

特に野菜・果物に良いものがありました。自宅冷蔵庫には家庭菜園の野菜が満載なので、果物の他に夕食のおかずのために骨付き鶏腿肉と、お弁当のおかずのためにコロッケ、巨峰のジャムなどを買いました。

帰宅すると16時頃。すぐに夕食(カオマンガイとタイ風サラダ)の準備・・・暑かったからか車で移動したのにけっこう疲れました・・・




ほとんど流通していません。酒蔵で購入できますが生なのでクーラーボックス必携です

[PR]

by longrow1967 | 2013-07-29 13:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 8月の営業と夏季休暇のご案内      7/27(土) 小池耕平氏のリ... >>