2013年 08月 05日
#日本酒 と #芋焼酎 の勉強と榛原の #花火
※8/5~7夏季休暇中です。8/8から通常営業です

こんにちは
五條市にいくつもりでしたがあまりの暑さと午後からの雨予報で映画「終戦のエンペラー」を午後から観ることになりました。月曜なので女性が千円です

まず2週間ぶり?くらいの日本酒の勉強です

一杯目はビール。試みに肴セットを始めた、とのことでお願いしてみました。
この日の肴は全部で千円です。でもオーナー某氏にどうでしたか?と感想を求められたので2品くらい多過ぎかな?飲める人は良いけど・・・と答えておきました。
この内容だとせめて1,500円~1,800円くらい払わないないと・・・(^^ゞ

鱧と鮪の中落ち
d0204668_11245074.jpg


1周年とかで本醸造を一杯サービスしてもらいました
d0204668_11275433.jpg


北海道、増毛町の国稀。 抜栓直後にも飲みたかったかな?
d0204668_11284684.jpg


胡麻和え
d0204668_11294495.jpg


魚介とブロッコリー、もやしの塩炒め?
d0204668_11301813.jpg


珍しく芋焼酎のロックを2杯
d0204668_11305783.jpg


衣担ぎ(字?)きぬかつぎ、です。小芋?
d0204668_11333570.jpg


お隣の50歳くらいのカップル、男性が女性に延々とウンチクを語るのですが、狭い店なので小声でも店中に●聞こえ。カッコ悪いものですね(^^ゞ私も恐妻や友人にウンチクを語ることがあるので反省しております・・・

左から加工肉。鹿か何かのハムかな?美味かったです
金山寺味噌と豆腐
茗荷の甘酢漬け。茗荷は大好きで薬味として欠かせません。辛子酢味噌付けてたべるだけでも肴になりますね
我が家の1,500坪の大庭園の一角に茗荷が茂っていて、食べ放題ですし、葉っぱは観賞用としてなかなか良いものです
d0204668_11361289.jpg


夏野菜のカレー。何れも小鉢ですけど種類多いのでお腹いっぱい!
d0204668_11385425.jpg


次は日曜に恐妻、次女と3人で出かけた宇陀市榛原の花火大会
車で行って駐車できないと悲惨なので電車にしました。3万人の人出は知ってたのですが、駅が小さいのでちょっと危なかったですね。

あと、花火は3,000発を90分で打ち上げるからか?間延びしてちょっと疲れました。
同じ数を60分で打ち上げるくらいが良かったかも?

撮影センス、というか反射神経が悪くなかなかいいタイミングで撮れません(^^ゞ
実際は2~3倍大きく見えるのと、撮影したのは前半の小玉です。中盤から中玉、大玉に変化して、空一面が花火で覆われました

d0204668_11454178.jpg

d0204668_11454587.jpg

d0204668_1145485.jpg

d0204668_11455637.jpg

d0204668_11455918.jpg

d0204668_11461631.jpg


花火はもう良いかな(^^ゞ暑いし人多いし・・・。淀川の花火を良い場所から観る、というのもありですが、行き帰りに人が多くて暑い・・・歳のせいでもうあきまへん





[PR]

by longrow1967 | 2013-08-05 11:31 | 日々の出来事


<< #倉敷 に行ってきました #岡山県      【夏季休暇のお知らせ】8/4~8/7 >>