2013年 08月 12日
酷暑の京都ツアー 下鴨神社→ 糺の森古本市→ 柳月堂→ 新阪急ホテル
おはようございます
8/10(土)から夏休みの方が多いでしょうか?バー・ハヤフネは18日(日)と25日(日)のみお休みもらい通常営業です。皆様のご来店お待ち申し上げております
ウィスキー、ワイン情報はカテゴリからどうぞ。全部をアップしていませんので店頭でお尋ねください

本題はスクロールして下段へどうぞ↓

【ソフトB】秋山監督、岩崎次回「ない」日刊スポーツ 8月11日(日)22時32分配信

d0204668_1072433.png


わがホークスは、正念場の先週6連戦、2勝4敗と負け越して相変わらず弱いです。勝負の8月は残り16試合、ここをどれくらい勝つかでペナント・レースの大勢が決まると思ってます。大きく勝ち越すと2位の可能性ありますが五分五分くらいだと難しいでしょう。逆に大きく負け越すと5~6位も有り得ます。特にライオンズとヴィジターで6戦あるので、ここで相性の良さが発揮できれば、と。

まあ、そんなにうまくいかないでしょうね・・・せめて五分五分の8勝8敗でいって欲しいです(^^ゞ

さて、8/11(日)は恐妻のリクエストで酷暑の京都に行ってきました。お客様から「よく毎週、毎週出かけるね」「奥さん孝行ですね」と言われます。私達も南国のリゾートか涼しいヨーロッパあたりに2週間くらい行きたいところ・・・でも我が家には予備校生が居ますし・・・次女の受験が終わる(予定)の再来年にはちょっと遠出したいと思って積立してるんですけどね(^^ゞ

【以下本文】

京阪出町柳駅から歩いて約15分の世界遺産下鴨神社へ(←リンクのオフィシャルHPは非常に見にくいです。ご祭神もどこに書いてあるか分かりません)。
下賀茂神社とも書きますし、正式名称は賀茂御祖(かもみおや)神社のようです。ウィキペディアによると実在した最初の天皇と言われる崇神7年に記録が残っていて、京都でも最も古い神社の一つなのだそうです。上賀茂神社のご祭神である賀茂別雷命の母、玉依姫命、玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀るため「賀茂御祖神社」と呼ばれる、とのこと。神武伝説に出てくる八咫烏は賀茂建角身命の化身である、と書いてあるので崇神とつながる先祖、鴨族の部族長だったかもしれません。神社の格は下鴨神社の方が上なのかな?
季節が良ければ上賀茂神社もお詣りするのですが、最初から諦めてました

糺の森を歩くとこのようなご神木がそちこちに・・・
d0204668_10352818.jpg


古本市は10時開始なので、先にお参りすべく下鴨神社へ

日陰なのでまだ暑さもまし?
d0204668_10372030.jpg


d0204668_1037549.jpg


d0204668_10381573.jpg


国歌「君が代」に歌われるさざれ石、と伝わっているそうです
d0204668_10384080.jpg


まだ朝の10時過ぎでしたがかなり暑く20分しか歩いてないのに境内の「さるや」というおやすみ処で休憩
キンカンが置いてあるので?と思ってると蚊にさされました・・・

宇治小豆かき氷1人前を2人で分けて食べてホっとしました。写真なし
d0204668_10414014.jpg


古本市の北端。徒歩10~15分くらいの道すがら古本屋が東西に並んでるのですが1/2くらいザっと観て回った時点であまりの暑さにめまいがしました。体力の限界を感じて残りの本屋はスルっと通過、市の南端にある美人祈願の河合神社にお詣りしてから出町柳駅に向かいました。この河合神社にはお手洗いがあります。

私は昭和50年頃のウィスキーやカクテルなど洋酒関連の本で興味のあるものが何点かあったのですが高価だったので見送りました。恐妻は文庫本を1冊買ってました。秋の知恩寺の古本市にまた行きたいそうです

d0204668_104206.jpg


駅前の名曲喫茶「柳月堂」さんへ。飲み物の他にミュージック・チャージを払います。おしゃべりする人は手前のバーで。喫茶の方は撮影OKですがおしゃべりや雑音厳禁です。

インテリアは???と思いますがオーディオ・セットは訳が分からないくらい凄かったです
涼しいしソファで寝てしまいそうでした。時間あれば2~3時間ゆっくりしたかったです。リクエストもできます。
d0204668_10475861.jpg


スピーカーに太陽光が届いてるのではないか?とも思いましたし照明が明るすぎるような?
ステンドグラス越しの陽光で十分なように感じました
d0204668_10491341.jpg


コレクションの一部
d0204668_10502463.jpg


音響について解説するのは止めておきます(^^ゞ
d0204668_10505330.jpg


11時過ぎに入店して12時30分頃まで滞在。他にお客さんは帰り際に女性が1人来られただけでした
d0204668_1054518.jpg


ターンテーブル、アンプなどのコントロール部は二重扉の外側にあります
d0204668_10542644.jpg


d0204668_10554472.jpg


出町柳駅前からバスで約30分、京都駅前の新阪急ホテルへ。自宅がオール電化なので電気代をすべて関電のカード払いにしてるんですね。そのポイントの景品がここのランチ・バイキング×2人分だったんです。着くと看板に大人お一人様2,500円と書いてあったので想像はできたのですが・・・餌みたいなものばかりで殆ど食べるものはありませんでした。ランチ・バイキングは最低でも5~6千円出さないと・・・でもこの歳で食べ放題も嬉しくないし、5~6千円出せばもっと良いもの、いや2,500円でももっと良いもの出てきますよね(^^ゞ

今回は以上です
来週はお墓参り→ビストロ・スクワールの予定です


【新品】アナログプレーヤーVPIHR-X

【新品】アナログプレーヤーVPIHR-X
価格:1,980,000円(税込、送料別)













[PR]

by longrow1967 | 2013-08-12 11:28 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< タンカレー・マラッカ・ジン      【つぶやき並】 ツイッターなど... >>