2013年 08月 28日
【つぶやき並】茗荷の収穫と大事な6連戦の初戦を落とすも今日から勝ちます #sbhawks
こんにちは
朝晩過ごしやすくなりましたね。6時に奈良の最寄駅に到着するとシャツ1枚では寒いくらいです。20℃くらいかな?今朝は石切駅付近から大阪の空を見上げるとうろこ雲も見えました。確実に季節は移り替わってますね

※ウィスキー、ワイン、カクテルなどの情報はカテゴリからどうぞ。ブログにアップしていないボトルもございますので店頭でお尋ねください。高知産ユズのジン・トニック、奈良産パッション・フルーツのカクテル、幸水梨とマールのカクテル、グレープフルーツとジンのカクテルがおすすめです

d0204668_135228.jpg

※画像は借り物です

15,000坪の広大な我が家の庭の一角には茗荷が群生しているのでここ2~3日で収穫しました。涼しくなって蚊の活動も活発化して困ります。けっこうな量が採れて店で売ってる3つ入りのパック、5~6個分です。主に薬味に使い、余ったら甘酢に漬けてますけど一番好きなのはイタヤ貝、アオヤギ、つぶ貝、マテ貝、ホッキ貝、赤貝、イカやタコなどと一緒に辛子酢味噌をからめて食べる茗荷です。所謂ところの「ぬた」ですね

ん~、書いてるだけで飲みたくなってきた(^^ゞ

さて今日は秋のワイン試飲会の一発目なのでサラっと更新して出かけます

我がホークスは後半戦の最初の山場、ロッテ、楽天との6連戦を迎えその大事な初戦を6-0の完封負けで落としてしまいました。6-0まで観てましたが、先発の新垣はつかまった2回、審判の狭いストライク・ゾーンに悩まされ、不運な打球もあって5失点したように見えました。2~3点取られた時点で交代させなかったのも球威やコントロールは悪くないと首脳陣が判断したからでしょう。

打つ方はさっぱりダメで、今宮と柳田の2塁打のみ、4回あたりから観てませんけどクリーンナップはノーヒットだったようです↓

d0204668_12483838.png


まあ、5点獲ってくれたら広いヤフオクドーム、大谷も思い切った投球できますよね(^^ゞ
でも下図のように打線は相変わらず好調なので投打のバランス良ければまた連勝するでしょう。

d0204668_1247338.png

※最近の打率は3試合です

d0204668_12512059.png


今日はこちらが武田と向こうが唐川という投げ合い、去年までやや苦手にしてましたけどいつもその通りになるとは限りません。逆に今日負けると3連敗、そのまま楽天戦は初戦が田中なので、4連敗の可能性もあるかと思ってます。絶対連勝してロッテに並んでから楽天戦に臨んで欲しいですね

がんばれホークス!
超!がつがつ行こう!

地植えにすると、根を増やして毎年どんどん殖え広がっていきます
観葉としてもなかなか良いものですが4人家族が食べるほど茗荷を採るにはある程度のスペース、2~3平方メートル必要かな?

[PR]

by longrow1967 | 2013-08-28 13:08 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< #日本酒 の勉強と #ワイン ...      【つぶやき並】西武に2連勝で2... >>