2013年 09月 18日
JAならけん・まほろばキッチンと五条市へ行ってきた #奈良県 
こんにちは
火曜の昼の予約投稿です。ウィスキーやワインなどの情報はカテゴリからどうぞ♪

先週土曜日、JA奈良直営のまほろばキッチンへ行ってきました。2回目です。
恐妻がまほろばの野菜が安くて美味しいので野菜料理を考えて作れ、というので9月の旬の野菜というのを勉強しました。
選らんだのは、レンコン、里いも、モロヘイヤ、なすび、生姜、冬瓜、高原キャベツ。他に人参、にんにく、黒豆もやし、しめじ、ニラも買いました。

れんこんと牛肉の黒酢煮 ※写真はすべて借り物です
d0204668_10491610.jpg

参考にしたレシピ

レンコンは牛肉と黒酢煮に、里芋は鶏肉と人参と筑前煮風に、なすびは焼きナス、冬瓜は豚ミンチ肉でそぼろあんかけにしました。モロヘイヤは、冷凍した生海苔があるのでお汁に、キャベツはニラ、黒豆もやし、豆腐、キムチ、あさり、豚バラスライスなどとチゲ鍋に、生姜は薬味の他に醤油、みりん、酒と一緒に炊き込みご飯にしました・・・。

里芋と鶏肉の煮物
d0204668_10511540.jpg

参考レシピ

冬瓜のそぼろあんかけ
d0204668_10524236.jpg

参考レシピ

野球観戦の合間にこれだけ2日間で造るのは大変そうですけど煮物はお弁当のおかずになるし皮剥いて切って煮るだけなので実際は楽です。女性には冬瓜の皮を剥くのがちょっと大変かな?
鍋なんか切って煮るだけ、洗い物も少ないし本当これからの季節は重宝しますね♪

私のチゲ鍋は以下の通りです。

d0204668_1057724.jpg


【アサリと豚肉のチゲ鍋/3~4人前】たぶん2回目の登場

アサリ400g
豚バラ薄スライス300-400g
豆腐1丁
キノコ類なんでもお好みで1~2種
キャベツ1/3~1/4
ニラ1~2束
豆もやしかもやし1袋
青ネギ1本
玉ねぎ1/2~1個※出汁が甘くコクが出ますが無くてもOK

出汁(鰹と昆布、あるいは鶏ガラでやや薄目にします)適量
白菜キムチお好みで100g~200g
にんにく2~3個
生姜3×3cmくらい

味噌大さじ3~4
コチュジャン大さじ2~3
豆板醤小さじ1~2(お好みで辛さ調整して下さい)
辛赤乾燥唐辛子1~2本(お好みで辛さ調整して下さい)

≪作り方≫

※野菜やキノコは何でもお好きなものを入れてください
出汁の出る魚介類は1~2種、お肉もお好みで1種入れるとスープが複雑になります。
逆に種類が多過ぎると味がぼやけるような気がします。高いしね(^^ゞ
※〆のごはんやラーメン、うどんも美味しいのですがこれだけ野菜や肉食べると鍋にも、私の胃でさえ
入る余地ありません。食べたい人は全体量を減らして下さい

①あさりは1時間以上前から砂抜きしておく。野菜は洗って適当な大きさに切る
②にんにくと生姜はみじん切り、お湯を沸かす
③鍋にごま油をしき、弱火でにんにくと生姜を炒める
④香りが出てきたら玉ねぎを炒める
⑤鍋に半分くらいお湯か水を入れ、本出汁か顆粒の鶏ガラスープを大さじ2入れる
⑥キムチと調味料を入れる
⑦火が通りにくい+出汁の出る野菜・肉から入れる
豚バラスライス、しめじ、キャベツ、ニラ、あさり、豆腐、もやし、かな?

【五条に行ってきました】

奈良の各地で「HANARART2013」という芸術祭をやっていて9/16は五条の最終日でした。これが目的ではなく朝の9時頃には台風の風雨が弱まったし道路も分断されていないので行っただけです。古い街並みや瀬戸物が好きな恐妻のリクエストですね(^^ゞ

d0204668_11134114.jpg


次は八木だそうです。次女の学校の通学路かな?

誰~も人歩いてません
d0204668_1116855.jpg


d0204668_11165097.jpg


小雨が降ったりやんだりしてすぐ近くの紀ノ川のゴォーゴォーという音がちょっと恐かったです
d0204668_11175841.jpg


江戸時代の建物だそうです

d0204668_11183230.jpg

d0204668_11182821.jpg


山田旅館という江戸時代から続く建物に入って休憩
d0204668_11191079.jpg


女将さんが接待してくれ、かみさんが上りこんで自作のパッチワークを見せてもらってました
私はこの先の民家を改装したフレンチ?レストランを見に行きました
d0204668_1119531.jpg


お腹すいてきたしランチ1,890円なら?と思って迷いましたが、自宅におかず準備してるし早く帰って野球観たいので我慢して帰りました。途中、道路沿いに天然温泉施設があったのに下調べできてなかったし、お腹がすいた恐妻の機嫌が悪くなりちょっと困りましたけどね(^^ゞ

野球が10月中旬には終わるので?それからならいくらでもどこでも付き合うと言ってなだめました・・・

天誅組が襲った五条代官所跡や天誅組博物館もありましたけどスルーしました。吉村寅太郎(字?)は明治維新や坂本竜馬の本には(同郷なので)必ず出てくる有名人ですがさほどの人物ではなかったと思っています。



後で調べると五条市内にも酒蔵ありますし、御所市にも酒蔵や神社がたくさんあるのでもしかするとまた行くかも?
奈良市の自宅から車で、京奈和道、大和高田道路、R24を経由して片道約75分でした
温泉があるのにスルーすることが続いたので、次回から着替えとタオル持参でお出かけしたいと思います。

五条市は十津川温泉へ行く時の玄関口なので近くまできたら寄ってみて下さい




実録 天誅組の変

実録 天誅組の変
価格:2,415円(税込、送料別)


[PR]

by longrow1967 | 2013-09-18 12:00 | 日々の出来事


<< 【フードメニュー】売り切れごめん!      逆転で3連勝!2位も射程ロッテ... >>