2013年 09月 24日
#日本酒 の勉強@最近さぼり気味
おはようございます
降圧剤と抗痛風薬を処方してもらうため早起きして地元の内科にきています。待ち時間を利用して更新。

これから気温が下がってくるので起床後5~6時間は血圧に気を使います。
いろいろご意見はあるかと思います。私の場合薬なしでは上が140~150、下が100~110なので下が高すぎるのだそうです。2種類飲むと135~145、90~100です。

診察の度に指導されるのは「痩せなさい」(ノД`)(笑)

頑張ります(^^)/


さて秋のワイン試飲会が連発して今日も梅田のホテルでフランス南西部のワイン試飲会です。そのすき間を狙ってお久しぶり日本橋某所に日本酒の勉強してまいりました。

この時期ですと去年の仕込み分を熟成させた「ひやおろし」が主に出てきますよね。今回も確か4種中3種がひやおろしでした。まあ、いろいろあって私の勉強不足だと思うのですがー概ね、例外はありますーどうも何が良いのかよく分かりません。ここ10数年いろいろ飲ませてもらいました、そこで分かったのは、どうやら私の好みはひやおろしではなく、造ってから時間が経っていないフレッシュなタイプということ。新酒の出てくる時節が楽しみです。

d0204668_932024.jpg


もどりカツオ。まだもうちょっとかな?
d0204668_933988.jpg


d0204668_945554.jpg


写真が前後しましたが一杯目はビールでした
d0204668_955624.jpg


あれ?酒の種類が1種少ない(^^;;
d0204668_961621.jpg


最後は秋刀魚塩焼き。型も小さいしまだ脂少ないけど初物でした。好きなのでこれから食卓にも何回も出てくるはず
d0204668_991733.jpg


山形の磐城 壽 これはなかなか美味いものでした



[PR]

by longrow1967 | 2013-09-24 08:41 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 貴婦人と一角獣展に行ってきました      摂津ワースト1回7失点もいぜん... >>