人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 07日
長女のリクエストで天ぷらを揚げる #レシピ 
こんにちは
野暮用が多過ぎてウィスキー・ヒストリー欠席のマスター@バー・ハヤフネ、週末は皆さんいかがお過ごしでしたか?

※ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ
※10/26(土)ノージング・コンテストの練習会、参加者募集中です

日曜、良いお天気というか奈良市は30度超えでTシャツに膝までまくり上げたデニム、ゴムぞうりという格好でした。テスト期間中なのに寝坊した次女が県立図書情報館へ行くとすでに満席で帰宅してきたため、仕方がなく自習ができる図書館をあちこち当たりました。

奈良市の図書館は何れも自習禁止、大和郡山市も禁止、国立国会図書館や周辺にいくつかある大学の図書館は休館日かあるいは学外者は利用不可、という環境の悪さ、結局、天理大学図書館まで車で送りました。

桜井市の図書館も広くて美しく自習室が充実しているそうですが天理図書館でさえ往復60~90分、さらにそこから・・・遠すぎます

天理から帰ってくる途中で大紀水産に寄り、するめいかとブラックタイガーを買いました。いかは新鮮で1ぱい100円、海老は中くらいのが22尾で1,050円でした。近鉄奈良店の半額ですね。日曜の夜しか自宅で食べない長女のリクエストで天ぷらにするためです

王将で皿うどん食べて、帰宅後はゴーヤのカーテンを撤去、巨大に成長したコニファー6本の枝葉をカットして処分しました。野球が無いので(泣)庭の手入れが捗ります。夕方、次女を迎えに行くまでデンゼル・ワシントンの「フライト」を観ました。大阪ダメダメ団御用達w

≪天ぷら4人前≫

【準備するもの】

天ぷら用鍋※なんでもOKですが大き目が揚げやすいですね
油をきるバットと金属の網
皿の上にしくキッチン・ペーパー
菜箸と網状の平たいお玉

季節の材料何でも好きなものを揚げてみて下さい
今回は、海老とイカだけ買い、野菜は冷蔵庫などにあるものだけを揚げました

ブラックタイガー※皮と脚と尻尾の上部にある棘?を取る
するめいか※なるべく新鮮なものを・・・そうでないとワタを取りにくいです
イカのさばき方は簡単です。天ぷらなので皮を剥く必要ありませんがお好みでどうぞ

ししとう8本
ピーマン2~4個
ミニトマト4個
グリーン・アスパラ4本
しいたけ4つ
人参1本
サツマイモ中1個
ちくわ2本

※写真はイメージです、すべて借り物
長女のリクエストで天ぷらを揚げる #レシピ  _d0204668_10253735.jpg


天ぷらはめんどくさいので嫌いです。奈良市では有名な?「石さん家(ち)」という一条高校のちょっと東、奈良高校の手前にある天ぷら専門に時々行くのですが、天ぷらだけは外食する価値ありますね。焼き肉、鮨、フレンチ、イタリアン、中華、和食、だいたい家庭でもやろうと思えばできますが(ただし鮨は手巻き)天ぷらは後片付けがめんどくさい上に揚げるのが難しいです。揚げながら飲んで食べて忙しいしw、野菜などを下ごしらえしてIHヒーターなので油の温度も160℃で一定、衣はだいたい・・・

【天ぷらの衣】

冷水170mlにさらに氷一つ入れて
卵1個を溶いて
小麦粉100gを少しずつ混ぜています

※コツは冷水を使うこと、油の温度を上げ過ぎないことです。160℃でゆっくり焦げないように揚げる方が水分が飛んで簡単にサクサク揚がります。でもIHヒーターでないとこればっかりは経験しないと分からないかも?
※4人家族だとこの量で十分揚がると思いますが我が家は翌日のお弁当にも入れるので、約1.5倍の量の衣を作ります
※コツの要らない天ぷら粉というのが市販されています。あれは確かにサクサク揚がりますが、私はあの衣の味が嫌いなので使いません

【天つゆ】

天つゆは出汁200mlに醤油とみりん40mlづつくらい
鰹節と昆布で出汁をとるのがめんどくさい時は市販のものや出汁の素でOK
カレー塩、ゴマ塩、抹茶塩なども準備してお好みでどうぞ

長女のリクエストで天ぷらを揚げる #レシピ  _d0204668_10254979.jpg


【下ごしらえなどメモ】

海老やイカなど水分の多いものは水分をよくふき取り、中が空洞になっていて完結している野菜、たとえばししとう、ミニトマト(次女のリクエスト)などは爪楊枝で一か所穴をあけておきます。開けないと中の空気が温まって爆発するからですね

海老は開いて背ワタを取るだけでまっすぐに揚がるように加工しません、めんどくさいしお弁当に入れにくいからです
まっすぐに揚げる方法はこちらをご覧ください

油は味の素の「サラサラ キャノーラ油 コレステロール0」を使っています。コーン油や香りのないタイプのごま油をサラダ油とブレンドすることもあります
火のとおりやすい野菜から揚げていき、魚介類や肉類は最後に揚げます
上記の衣レシピだと天かすがけっこう出るのでマメに網状のお玉ですくってください

イカはかなり神経質に水分を拭き取ったつもりだったのですがイカ自体に水分が含まれてるし皮を剥かなかったからかけっこう油が跳ねました。火傷にご注意ください

海苔、韓国海苔なんかも少し衣つけて揚げたら美味しいかも?ミニトマトは衣少しつけて衣が揚がったらすぐ引きあげて下さい、そうしないと中の水分が揚げ油に溶け出します
私の好きな天ぷらのネタは、サツマイモ、ちくわ、豚肉、小海老と貝柱のかき揚げ、あたりですかね。

最も重要なのはここからで、キッチンの上やコンロ周り、床の掃除です。IHヒーターでも油が多少飛びますし衣用の液体もこぼれます。冷めてから天かすも残った油も花壇や菜園に捨てています。土の層が厚いので問題ないはずですが、地域の法令に従って油を処分して下さい

18時頃から揚げて、寝る前、1時頃まで換気扇回してました。今朝はもう油の匂いしません。頑張ってまた冬にまたやりたいと思います・・・

酔っぱらってしくじったことのある人は観ておいてください











by longrow1967 | 2013-10-07 12:00 | 日々の出来事


<< 東浜初完封で締めるも4位確定 ...      「日本ウィスキーの誕生」三鍋昌... >>