2013年 11月 04日
知恩寺の古本市と京都大学総合博物館に行ってきた 
おはようございます
本日11/4(祝)は12時頃~17時の変則営業です。ウィスキー、ワインがお得に飲めますのでお時間ある方は是非どうぞご来店下さい。詳細はこちらをご覧ください

さてサラっと更新して出勤します

京阪出町柳から東へ歩いて5分、浄土宗の大本山、知恩寺の境内で開催された古本市に行ってきました。今日までだそうです。

d0204668_1013852.jpg


夏に下賀茂神社の古本市へ初めて行った時は熱中症みたいな症状が出てろくに本も観れませんでしたけど今回は快適でした。ただ午後から雨の予報だったので12時頃に退散しました

収穫は、恐妻と2人で「デビルマン」全5巻セットとトンボの本「池波正太郎の残したかった風景」、武者小路実篤(字?)の随筆、花の絵のポスターが1枚です。合計3,000円也。デビルマンは読んだら転売しようかと思います

立派なお寺ですね。知恩院とはまた別のお寺です
d0204668_1019971.jpg


午前中に着いたので?すいてました
d0204668_10194179.jpg

d0204668_10193758.jpg


他にも講談社学術文庫の東洋思想関連とか、岩波新書、クーンツなど海外小説、レシピ本、バー・カクテル関連、いろいろあったのですが汚れ方が気に入らなかったり高いような気がして見送りました
来年5月のGWにまた開催するらしいので行くかもしれません

すぐ南側にある京大博物館に寄りました。お腹すいてきたので駆け足の見学で約1時間。入場料は大人400円、京都府内の大学生・院生と70歳以上は無料だそうです

d0204668_10234532.jpg


撮影OKの「海」展です。常設展もなかなか素晴らしいものでした

d0204668_1025697.jpg

d0204668_1025974.jpg

d0204668_10251375.jpg

d0204668_10251727.jpg

d0204668_1025216.jpg


出町柳駅から今出川通りを東へ行くと北側に凄い良い香りを出すパン屋さんがあったので帰りによっていろいろ買いました。良いお天気ならサンドイッチでも買ってコンビニで缶ビール買って河原のベンチででも食べるのですが生憎雨模様でお土産のみ

d0204668_1027868.jpg


パンを購入後、駅まで戻る途中に何軒か食事化ができる場所があり、ほとんどパスタかつけ麺、ラーメンだったのでカフェを選択。サンドイッチとビールにしました。恐妻はサンドイッチとオレンジ・ジュース。お会計の時に、アルバイト?の若い女の子に「お2人の会話が面白いですね、掛け合いがwww」などと笑われたのは初めてです。他のお客様に聴こえないよう小さい声でしゃべってたつもりなんですが・・・

マスタード・チキンのサンドイッチ。かみさんはベーコンとチーズ。2人で合計2,400円也
d0204668_10295942.jpg


以上です

いろいろな形で発売されていますが私が買ったのはかなり古く傷んでました



これを片手にまた東京散歩したいものです

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-04 10:35 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 2013スコ文研大阪南支部忘年会      マッカラン10年 FULL P... >>