人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 07日
【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  
※スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
昨夜というか今朝は珍しく忙しく仕事してたので棚卸企画もウィスキーねたもありません、悪しからず

このような記事が読売オンラインにあがってました。
楽天の店舗、「大幅割引き」装う…元値高く設定

こちらは朝日新聞デジタルの記事
楽天セールで割引率を過大演出 景品表示法違反の恐れ

リアルでは朝日新聞の朝刊と夕刊をとっています。センター試験に朝新聞の記事が一番多く出題されているからです。小学生新聞、中学生ウィークリーもとってました。オンライン・ニュースは読売と産経を読んでバランス取っています。
で、上記のリンク、朝日は無料登録で記事3件まで読めるようになっています。興味のある記事がオンラインで毎日3つ読めたら十分で1~2件しか読んでない日も多いです

ニュースについてですが、これは某大手スーパーも同じで主夫業もこなす私は常々疑問に思ってました。『楽天の77%引き後価格がアマゾンの定価より高い』というところまで酷いということではありません。それでも特売の日、複数の商品の割引前の元のお値段が上がっていて、そこから割引するので、割引率が低くなるか中には元のお値段と同じ、あるいは高くなっているものもあるんですよね~。

市場の動向に左右される、特に生鮮食品は日々お値段が上下するのはまあ分かるのですが、生鮮食品以外の商品ではお米など露骨な例もけっこうあります。

11月からレジ袋が5円と有料化されましたんですけどこれは実質的に値上げ、でも環境保護の意味もあるので仕方がないとは思ってます。あと、今秋からいろいろと値上がりしていてこれはPB(プライベート・ブランド)も同様で、PBには珍しく安いだけでなく美味しいので時々買っていたパスタ・ソース、ナポリタンとミート・ソースなんですが、以前は2~3人前表示(285グラム)98円だったのが2人前(240グラム)88円に変更されてました。1グラムあたり0.343円から0.366円に値上がりですね。一つくらいたいしたことありませんが、10,000、20,000食と売れると、6.7%?値上げなので・・・大きいですね大手の値上げは。

それでも手間やコストを考えると安いので常備してますけどね




・・・為替や原油価格が主な理由ですかね?中国など人口の多い新興国の動向、国内では4月から消費税が8%に上がることもあり、いろいろな理由が複雑に絡み合って値上がりしているものと思います。2人前88円のパスタ・ソースなら安すぎるだろ、という話。食品偽装の問題も関係あるかもしれません・・・

嫌なら買い物するなということなので、上記大手スーパーでは安い時だけ買ってますし、ここ数年は牛乳はAスーパー、消耗品はBスーパー、調味料・酒類はCスーパーなどと使い分けて生活防衛を図っています。いつかどこかで聞いたような話ですねw

さて以下は久しぶりに拾ってきた画像です

握手会
【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13191034.jpg


フジテレビだそうです
【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_1319296.jpg


カンブリア紀には面白い生物がたくさんいたんですねー
NHKのDVD欲しいです~早く値下がりしないかな~(^^ゞ
放送当時、VHS?に録画したんですけど・・・
【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13195848.jpg






こういうのが海を泳いでいたんですね
【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13242272.jpg


【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_1325455.jpg


【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13252870.jpg


この話覚えてる!
【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13254295.jpg


【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13273273.jpg


【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_1328792.jpg

【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_1328264.jpg


【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13281995.jpg


シンガポールの小6の問題だそうです・・・10分くらいかかりましたけど長女に見せたら
その瞬間に式と答え出てびっくりしました。簡単過ぎるということです(^^ゞ
【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13282855.jpg


【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13301164.jpg


タイガースの川藤が優勝旅行のハワイのホテルの部屋で、ガスコンロ持ち込んでスキヤキ
やってるとこTVで観て爆笑したことありますけどね学校でしゃぶしゃぶとはかなりの大物ですね彼は
【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13303181.jpg


最後はこれ
「やられたらやり返す、倍返しだ!」が流行りましたけど・・・
【つぶやき並】楽天セールと拾ってきた画像その45  _d0204668_13313815.png





我が家の豚しゃぶは奈良か三重県産の豚バラですもっぱら。
牛肉のしゃぶしゃぶはやったことありません・・・


by longrow1967 | 2013-11-07 13:54 | 日々の出来事


<< ディーンストン35年 1977...      ロングモーン31年1975-2... >>