2013年 11月 12日
【つぶやき並】 #日本酒 の不正表示と 拾ってきた画像その46
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
今朝は珍しく疲れて試飲できませんでしたのでウィスキー、ワインなどお酒ネタはありません、すみません。今日は頑張りたいと思います。

ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ☆

酒ネタと言えば今朝、日本酒の偽装のニュースが入ってきましたね。純米酒というカテゴリーに醸造用アルコールを使っていた、さらに品質の劣る規格外のコメを使った吟醸酒、純米酒、本醸造酒を造って売ってたとのこと。メーカーは「故意でやっていないとは言えない」などと二重否定で「わざとやりました」と言ってます。

内部告発でバレたのかと思ってニュース読むと、国税庁の調査で分かったそうです。酒造メーカーは、どのような米をどれくらい、醸造用アルコールをどれくらい買ったか記録しなければいけないので、原料から計算するとできるそれぞれのカテゴリーの酒の量の計算が合わなかったんでしょうね。米買ってる量に対してできた酒の量が少なかったら闇で売って脱税してるんじゃないか?と疑われるわけです。

殆ど全てのメーカーが真面目に酒造りをしているのにこうしてごく一部の不誠実なメーカーが出たら日本酒全体のイメージが悪くなるかもしれません。吟醸酒と書いてあるけど本当かな?みたいな?もしかしたら他にも出てくるかもしれませんね・・・もうすぐ新酒の季節で楽しみにしているおじさんからすると、困ったことです

お正月は何年か続けて、地元の新酒を飲んでましたけどここ数年は全国いろいろ取り寄せて毎年違う酒を1升×2種飲んでます
最近はこのようなメーカーのラインナップです(規格やロットは違います)私の好みなので概ね飲み応えがあって複雑で吟醸香(フル―ティーさ)の弱い、旨口~甘口と言われるタイプです




益荒男 山廃純米無濾過新酒生原酒1800ml

益荒男 山廃純米無濾過新酒生原酒1800ml
価格:3,045円(税込、送料別)

















以下は暇つぶしコーナーです

d0204668_13192919.jpg


d0204668_13195358.jpg


d0204668_1320279.jpg


d0204668_1320113.jpg


ブルガリヤのホテル、建設中にローマ時代の遺跡が出てきたのでそれを活かしたデザインにしたそうです
懐が深いですね
d0204668_13202483.jpg


最後はこれ
「母ちゃんやばい!弟の弁当はご飯だけや!」
d0204668_13214484.jpg


本日もよろしくお願い申し上げます


ブルガリアと言えばコレ、1ランク、いや2ランク上のワインの味がします
ケース単位で買っておいて下さい

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-12 13:25 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< ベンリアック1976 カスク#...      【つぶやき並】 城崎温泉の料理... >>