人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 14日
ベンリアック1976 カスク#3032 44.2% と簡単バター・チキンカレー #レシピ 
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
かみさんの仕事の都合で夕食当番が増えたマスター@バー・ハヤフネ、楽しんでます。昨日は就寝前に観たTVで大阪の新進カレー屋さんの影響で、カレーが食べたくなり、バター・チキン・カレーを作りました

本題は下段まで移動して下さい

≪簡単バター・チキンカレー≫

【用意するもの 約12人前】

鶏腿肉中~大×2枚(胸肉でもOK)
玉ねぎ2個
セロリ1本
人参1本
にんにく4~5片
生姜 にんにくの2/3量くらい

市販のルー10皿分
市販の固形スープの素2個もしくは顆粒同量
※ウェイパーや鶏ガラスープでもOK
生クリーム200ml
バター50g
カット・トマト1缶
白ワイン50ml
塩・胡椒

あれば・・・
ガラムマサラ
クミン・シード
コリアンダー
カルダモン
シナモン

※無ければガラムマサラだけでOKです
無くてもOK

【作り方】

①お好みで鶏腿肉の余分な脂や皮を取り除く。にんにく、生姜はみじん切り、玉ねぎ、セロリ、人参は粗みじんきり
②鍋にサラダ油をしいてにんにく、生姜を弱火で温め、香りが出てきたらお好みでスパイスを投入して炒める
香りが出てきたら、玉ねぎ、セロリ、ニンジンの順番で入れ中火で炒める。
③②の玉ねぎ、セロリが半透明になって火が7~8割通ったら鍋から取り出し、粗熱が取れたらミキサーで撹拌して滑らかなピューレ状にする。ミキサーが無ければフードプロセッサーでOK。それも無ければそのままでOK!この炒めるところ、しんどいけど頑張ってください!ここで野菜から出汁が出て味が深くなります
④鍋にサラダ油を適量入れ、鶏肉を皮を下にして中火で焼く。余分な脂が出てきたらキッチン・ペーパーなどで拭き取る※両面焼きつける感じでOKです
⑤お好みで適量のお湯を沸かす
⑥鶏肉の両面に焼き色が付いたら白ワインを投入、アルコールが飛んだら③を投入して、鍋底の焼き付きをこそげて味の一部にして(←フレンチのテクニックです)⑤のお湯を投入
さらに固形スープ、カット・トマト缶を投入、軽く沸騰するまで煮ます
⑦弱火で10~15分煮込んだら、市販のルーを投入。ルーはお好みで増減して下さい
⑧バター、生クリームを投入して軽く沸騰したら完成。味見して塩・胡椒で調整して下さい

※牛脂・豚脂が使われてる市販のルー、私は胸焼けします
SB社のルーがなたね油・パーム油使用なので試してみましたが・・・

調べると、なたね油は精製の方法によって、パーム油はトランス脂肪酸を含まないものがあることが分かりました。
でも市販のルーを使って家庭でカレーを頻繁に作るのは良くないかもしれませんね。
結論としては飽和脂肪酸も不飽和脂肪酸のトランス型・シス型も人体には必要なので、偏ったり取り過ぎたりしないように、と思ってます。

商品に含まれるトランス脂肪酸についてはメーカーに問い合わせ中なので返事が来たら報告します

トランス脂肪酸とパーム油についての参考ページ
トランス脂肪酸の少ない油についてQA(雪印のページはリンク切れ?)

さてベンリアック1976 カスク#3032 44.2%です。2011年発売ですね。これは前回の#2014に比べるとボディがやや薄くミディアムくらいで度数も低い分、アタックもやや弱いです。スムースでソフト、慣れていない人でも飲みやすいでしょう。オイリーさもやや軽めですがあることはあります。2014同様、開栓時には感じなかったので時間の経過により出てくるのかもしれません。

複雑さは#2014の方が勝るかな?

飲むとアカシアの蜂蜜、トロピカル・フルーツ、歯磨き粉、ミント?、グレープ・フルーツ、リンゴのジャム。フィニッシュは中くらいでフルーツ感が続きます。ハーフ17.5ml1,400円です

ベンリアック1976 カスク#3032 44.2% と簡単バター・チキンカレー #レシピ _d0204668_14125857.jpg


これ使うと胸焼けしませんが辛いので長女が食べません・・・



これはどうかな?油脂?





by longrow1967 | 2013-11-14 14:25 | 新着ボトルと最近のおすすめ


<< 錦秋の奈良公園を散策しました&...      ベンリアック1976 カスク#... >>