人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 25日
サントリー「W」ショップに行ってきた 因縁の山崎1993オーナーズ・カスク 
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください
※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※残席僅か!2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です

こんにちは
予約投稿@金曜の午後です
部屋の温度は約10℃、1人でもったいないので暖房ついてません・・・

さて、タイトルの件、まず経緯から書きますが長くなるのでご興味の無い方はすっとばして最下段のボトル情報へ飛んでください↓

まず飲まずに帰ることはありませんのでw試飲カウンターで飲んだのは以下の3種です。
響の限定第2弾はやはり美味いですね、ヤバいです。残念ながら気が付いた時には完売、発売前に予約しないと買えないようです。
サントリー「W」ショップに行ってきた 因縁の山崎1993オーナーズ・カスク _d0204668_1421519.jpg


W白州3周年はかなり良かったので買おうかと思ったのですがフィニッシュで油の酸化した匂いがしたので見送りました。
サントリー「W」ショップに行ってきた 因縁の山崎1993オーナーズ・カスク _d0204668_14211041.jpg


ラベルの無い山崎シェリーバットはギリギリのバランスでこれが一番良かったです。聞きませんでしたがたぶん非売品?
サントリー「W」ショップに行ってきた 因縁の山崎1993オーナーズ・カスク _d0204668_14211442.jpg


ここから本題です。2007年10月にスコッチ文化研究所奈良支部で白州1990オーナーズ・カスクを購入しました。
どうせなら樽の選定過程を支部イベントにして会員の皆さんで選ぼうということになり総勢31名で山崎蒸留所へ行き、輿水チーフ・ブレンダ―に特別にお願いしてプレゼンテーションをお願いしました。

その時の模様はこちらこちらをご覧ください

はい、読んでもらえました通り、落選した2種の山崎のうちの1種がボトリングされ、今夏のWF大阪のサントリーのブースで飲んだり買えたりしたそうなんです。私は気づきませんでしたが参加したお客様から「調べたらハヤフネ君のブログが出てきたよ」とのことでびっくりしました。

サントリー「W」ショップに行ってきた 因縁の山崎1993オーナーズ・カスク _d0204668_14151374.jpg


写真上の試飲サンプルは確か2005年で、ボトリングまでさらに3年ほど経ってるし熟成してるだろうという推測と、ご縁があったのかと思い、翌日「W」に電話して取り置きしてもらったわけです。

サントリー「W」ショップに行ってきた 因縁の山崎1993オーナーズ・カスク _d0204668_14135464.jpg

山崎1993オーナーズ・カスク
ホグスヘッド
1993-2008
カスク 3P70274
度数はチェックするのを忘れてました
ボトル#80/159
1,800円/35ml

あの時飲んだ人はもちろん、まだの人も是非どうぞ飲んでみて下さい、ちなみにヘビー・ピートです

35年が100万円ということは今後50年が出たら150~200万円ですね
消費税増税前にお買い求めください





by longrow1967 | 2013-11-25 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ


<< 彩(いろどり)マーケットに行っ...      80年代ベンリアック3種 その... >>