2013年 11月 26日
彩(いろどり)マーケットに行ってきた #奈良市
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください
※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※残席僅か!2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です

こんにちは
予約投稿@月曜の午前です。土曜が祝日だったため土、日と連休させてもらいました、有難うございました。土曜は長女の予備校の保護者説明会に出席した恐妻と待ち合わせして上本町で食事した後、高津神社にお詣りしました。勤労感謝の日、に改正される前は新嘗祭という簡単に言うと秋の収穫を祝う祭日でしたからね。

生まれたのは住吉区でお宮参りは住吉大社ですけど高津町で育ったので、高津宮は馴染みの深い神社です。しかもバー・ハヤフネのある場所は、ご祭神の仁徳天皇が地の神様になります。地鎮祭(やその土地の一角を使うテナントの場合は祓い清め式)を執り行うのはこの地の神様である高津神社の神主に依頼することになるのですが、バー・ハヤフネの工事の節は事情があって、知り合いのお寺に仏式でお経をあげてもらいました。

谷町九丁目の交差点を挟んで斜向かいに鎮座される生国魂神社も古い神社です。小中学校の校区ではないため夏祭りでは隣の校区の中学生と接触したりして楽しかったです。古くて神格も高いためいろいろと話を聞いていますがご興味のある方は店頭でお尋ねください

お参りした後は堺筋本町の問屋に買い物に行くため徒歩で移動。この日は合計約13000歩歩きました。
買ったのは次女の通学用ローファーや折りたたみ傘、文房具など消耗品です。

日曜は奈良市が主催の農産畜産物マーケットに行ってきました。9時スタートで10時に到着したのに商品は1/2くらいに減っていて、その人出に驚きました。後述しますが午後2時頃2回目に行った恐妻が言うには殆ど全ての商品が完売だったそうです

d0204668_9395713.jpg


買ったのは、野菜と漬物です。里芋、牛蒡、水菜、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、銀杏、蕪、しめじ、なめ茸、エリンギ、日の菜漬、卵などです。
お値段はだいたい市価の半額で、同じ金額の場合は2倍の量入ってました。

d0204668_9451452.jpg


牛蒡、水菜、しめじ、はすき焼きにして大人2人で食べ、ジャガイモ、人参、しめじ、ブロッコリー、蕪はチキン・クリーム・シチューにして子供2人に食べさせました。

d0204668_9454068.jpg


有精卵があったので6個×2P買いました。すきやきの予定無かったんですけどこの卵と水菜を見つけて急きょ決定したわけです。
ひよこを手のひらにのせて記念撮影。

d0204668_9475671.jpg


帰宅後、次女にひよこの写真を見せたら自分も見たいというので、かみさんがまた自転車でお付き合いしてました。いじくり回されたからか疲れて眠そうなひよこばっかりだった、とのこと。

たこ焼き、ポップコーン、焼き肉、焼き豚、おでん、おにぎりなども売ってました。
d0204668_9485153.jpg


d0204668_9485946.jpg


帰途の平城宮跡ではススキと銀杏が見ごろでした
楓はもうちょっとかな?
d0204668_9491743.jpg


チキン・クリーム・シチュー。バターと小麦粉を炒めて牛乳を少しづつ入れながら作るとしんどいけど美味しいですよね。後でレシピを公開します。
d0204668_9502126.jpg


実は煎り銀杏で一杯やろうと思ってたのですが、ズボラして電子レンジ700wで1分加熱したのが間違いだったようで紙袋を突き破って殻から実が数個飛び出しただけで、他は殻が殆ど割れませんでした。どうやら500wくらいで90秒、しかも銀行でもらう札用の紙袋に適量入れないといけなかったようです。その後フライパンで炒っても電子レンジに再びかけてもどうしようもなく、結局捨ててしまいました。

いつもフライパンで炒って美味しく食べてたのに・・・

せっかく安く買ったのにもったいないことして悔しいです。来週にでもリベンジする予定です

以上です

年末はお正月用にまたJA奈良のまほろばキッチンに野菜を買いに行く予定です。
野菜は良いですね、安いし美味しいし体に良いし、おっさんになって味覚変わってきましたね。お肉や魚も食べますけどね




本育てる、食べる 人気のふるさと野菜

本育てる、食べる 人気のふるさと野菜
価格:1,365円(税込、送料別)




私が買った卵は「ぴよたま」というブランドで大和肉鶏の卵ではない、ということでした



日の菜漬大好きです

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-26 12:00 | 日々の出来事


<< 市販のルーを使わない簡単チキン...      サントリー「W」ショップに行っ... >>