2013年 12月 02日
初冬の吉野山に登って道を間違える #奈良県
※モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2013の投票受付中です!匿名・一部門のみの投票もOK
詳細はこちらをご覧ください
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください
※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい

こんにちは
もうすぐ新月ですかね?今夜も☆が美しいですね。予約投稿@日曜の夜、恐妻が居間でドラマ観てるので毛布被って書斎で更新中です

標記の件、紅葉と思って談山神社か室生寺?と思ってたんですけどすいてそうな久しぶりの吉野山、今回は上千本の水分神社まで登るのが目標でした。ところが途中で道を間違えてなぜか下りはじめいろいろあってそのまま下りてしまいました(^^ゞ

11:20頃、近鉄吉野駅到着。ガラガラでした
すぐ先のロープウェイ駅の右側に徒歩で登る道があります
d0204668_21452133.jpg


若いカップルや家族連れが数組、ロープウェイに
d0204668_21461723.jpg


七曲りの坂という舗装された500mくらいの道を登ると傾斜が緩やかですけど
この道は急坂です
d0204668_21471796.jpg




d0204668_21501254.jpg


ロープウェイ駅まで登り少し歩くと蔵王堂の門。改修中でした
d0204668_21502737.jpg


境内にある大塔宮(護良親王)御陣地の跡
後醍醐天皇陵も近くにあります
d0204668_21512211.jpg


金峰山寺、毎月第一日曜は得度式のため昼間2~3時間非公開になってます
閉まってるのを初めて見ました
きんぷせんじ、と読むのですがなんだかハングルみたいな響きですね
渡来人系のお寺なのかな?7世紀、役小角の開山らしいので可能性あるかな?
d0204668_2152929.jpg


中千本へ至る道
d0204668_21545479.jpg


竹林院。この後で道を間違え右へ曲がったため時計回りに回って下山してしまったわけです
d0204668_21554881.jpg


下りる途中の豆腐屋さんで買い物。うす揚げ、こんにゃく、がんもどき
d0204668_2155589.jpg


帰りは七曲りの坂道を下りました
d0204668_2223395.jpg


この地図だと、吉野駅からゆっくり16番あたりまで登ってお弁当食べて下りると約3時間です
阿倍野方面行の急行(橿原神宮前まで普通)が1時間に2本しかなく直前に特急がある近鉄の
嫌らしいダイヤにご注意ください
d0204668_2242129.jpg


帰宅すると12,200歩とスマホのアプリが表示するので恐妻に言うと「そんなに歩いてない」とのこと
来週は大阪市内散歩、再来週は出雲大社から温泉ツアーです











[PR]

by longrow1967 | 2013-12-02 12:00 | 日々の出来事


<< 終発時間の延長(平日及び土曜...      EAGLES DON KIRS... >>