2013年 12月 07日
久しぶりに#日本酒 の勉強したが新酒に限らず
※モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2013の投票受付中です!匿名・一部門のみの投票もOK
詳細はこちらをご覧ください
※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい

こんにちは
予約投稿です
今日は起きたら鼻詰まって不調です。PM2.5調べると昨日、近畿で「多い」だったんです。下記のキャプチャー画像は今日の発表です

d0204668_13214063.png


d0204668_13214638.png


やや多い~多い日はマスク必須です(^^ゞ

さて標記の件、久しぶりに行ってきました。上述の通り1年のうち殆ど、真夏と真冬を除くほぼ’7~8ヶ月は花粉やPM2.5に悩まされれていますので初夏と秋はその日によって好調不調があrんですよね~。最近ちょっと不調な日が続くのでモルトウィスキーのテイスティングや日本酒、ワインの勉強も滞ってます・・・

で、この日は快調だったので・・・まずこれ。めちゃ甘かったです
冷蔵でこの甘さだと・・・シロップみたいな?
d0204668_13252971.jpg


アンチョビポテト。絶妙の塩加減で日本酒にドンピシャ
ちょっと真似して作ってみようかと思います。アンチョビが高価なんですけどね
トッピングはニンニクのチップかな?
d0204668_13271639.jpg


冷蔵庫に大好きな阿櫻を発見!これも美味かったっす!
d0204668_13275050.jpg


鰤のかま焼きが到着。これだけで5合は飲めますね
d0204668_13283097.jpg


かねなかのきもと純米。これはきもとづくりに時々ある苦手な感じがして私はダメでした
燗にすると美味いかも?
d0204668_13291759.jpg


あれ?3種のつもりが4種飲んでる(^^ゞ
昇竜蓬莱、これは中間からややすっきりでミディアムライト、フィニッシュに雑味がありました。
この日のベストは阿櫻かな?
d0204668_13303226.jpg


ペース配分を間違えて酒が少ないのに湯豆腐到着
出汁が美味いのでポン酢要らないくらいなんですが最後の方は味が変わって楽しかったです
90ml×4で2合?ちょっと物足りないくらいが良いですね
d0204668_13315114.jpg





これを愛用してます

[PR]

by longrow1967 | 2013-12-07 15:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< ざっくり教えましょう #ワイン...      スコ文研大阪南支部忘年会のメニ... >>