2013年 12月 23日
まほろばキッチン→年越し蕎麦→自宅庭で焼き芋→ #日本酒 
☆まもなくメニューと持込ウィスキーを発表します。ウィスキーは決まってますお楽しみに♪
1/25(土)バーンズ・ナイト@奈良のご参加者募集中です
☆今年も残すところあと僅か!モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2013の投票受付中です

こんにちは
前日の睡眠不足の調整でこんな時間(月曜朝5:45)に起きてしまったマスター@バー・ハヤフネ、6時間たっぷり寝ました
世の中3連休しかもクリスマス・ウィークの始まりなので皆さん何かとお忙しいところでしょう。30日(大晦日の午前3時)まで営業しておりますので、お時間ある方は是非飲みに来て下さい

日曜は年末~正月の野菜を買いにまたまたまほろばキッチンへ行ってきました。葉物と葱、大根2種は家庭菜園で栽培してますので主に根菜類です

漬物用に紅大根2種、にんにく、しょうが、人参、金時人参、牛蒡、里芋2種、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、キャベツなど。

お買い物終了して志賀直哉旧居跡近くのうどん・そば屋さん「吟松」(ぎんしょう)へちょっと早い年越しそば
柳生街道の入り口でハイキング客も多いし奈良公園を歩いた観光客も多い場所、土日祝のお昼時はいつも10数人並んでます。大晦日は昼過ぎに完売かな?
d0204668_6273887.jpg


恐妻は天ざる1,200円也
この量で足りるのか?と思ったら案の定2時間後くらいにおなかすいたと言ってました
d0204668_6291547.jpg


私は熱い天ぷらそば大盛り(+200円)1,200円也
他に山菜蕎麦とか山掛けとかミニ天丼などがあります
熱い蕎麦、関西風の出汁に蕎麦は合わないと思ってるんですが寒いので仕方がない(^^ゞ
蕎麦は美味かったです、観光地価格でもないし
d0204668_6302643.jpg


帰宅後、恐妻は広大な庭のお手入れ、耳成でヘザーを買ったので植え替えたり枯葉掃除です。
私はキッチンへ。鯛の潮汁の仕込
d0204668_6342385.jpg


蕪大根と鰤アラ
d0204668_636530.jpg


魚のアラって最高ですよね。400円くらいでかなりの量買えます。刺身と同じくらい価値あると思いますよ、新鮮なものは潮汁に、前日買ったものはこってり味付けしてあら煮にします

中くらいの男爵イモみたいな大きさの里芋見つけたので、肉じゃがに入れました。
肉じゃがと鰤の照り焼き(写真なし)は月に2回しか自宅で夕食を食べない受験生の長女のリクエスト
d0204668_6364088.jpg


潮汁は新鮮なアラ、下ごしらえと火の通し方で味が決まりますよね。
簡単ですし安いし美味い、日本酒のアテにもなるので後日レシピ公開します
酒を飲まない家人にも大うけでした
d0204668_6394750.jpg


話は前後しますが、夕食前に枯葉を燃やしました。条例で禁止されているかもしれませんがみんなやってます。晩秋からこの時季はあちこちで野焼きする煙が立ち上ってますね奈良県は


d0204668_6424134.jpg



サツマイモ、ジャガイモ、大蒜をアルミホイルで包み、投入
大蒜は探し出すのに時間がかかり焦げてしまいましたが、薩摩とじゃがは半分に割ってバター落として食べたらめちゃ美味かったです

焼き芋でお腹膨らんだので鰤大根は翌日以降にスライド・・・

今日は主にPCで作業してDVD映画観てミートローフ作って終わりかな?
お仕事の方もお休みの方も充実した1日を・・・
ではまた!








[PR]

by longrow1967 | 2013-12-23 06:19 | 日々の出来事


<< シーバス・リーガル18年でお願...      モクモク手づくりファームのビー... >>