2013年 12月 25日
ミートローフを焼いてみた&カリフラワーのポタージュ #レシピ 
☆まもなくメニュー発表します。今回で最終回、1/25(土)バーンズ・ナイト@奈良のご参加者募集中です
☆今年も残すところあと僅か!モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2013の投票受付中です

こんにちは
予約投稿@火曜の昼です
クリスマスですけど仕掛けはありません、静かに飲みたい人だけ飲みに来て下さい。

さて日月と連休させてもらいました、有難うございました。日曜はまほろばキッチン→年越しそば、月曜は雑用とケーキ→ミートローフで赤ワインという2日間でした。良い天気でしたね

ちょっと写真の色が悪いんですけどせっかくなのでアップしときます。

ガトー・ド・ボアのなんとかノエルというケーキ。630円という高額ケーキですけど美味いのでまあこんなもんでしょう。普段は525円が酒量なのでクリスマス価格になってるようです
大阪から車で買いに来る人も居るとか?
d0204668_1153450.jpg


健康上の問題で基本的にケーキは禁止されてるんですけど天皇誕生日と自分の誕生日は特別食べさせてもらってます(^^ゞ

【野菜たっぷり簡単ミートローフ 5~6人前】

≪用意するもの≫

牛ミンチ200g
豚ミンチ200g
鶏腿ミンチ200g
鶏肝 100g
ベーコン5~6枚

にんにく お好みで2~3片
人参1/2本
ピーマン2個もしくは同じくらいの体積のインゲン豆
玉ねぎ1/2
セロリ1/2本

じゃがいも5~6個
クレソンかイタリアン・パセリ

パン粉1カップ
牛乳1/2カップ
卵1個

塩小さじ1
黒胡椒 お好みで
ナツメグ、クローヴ、シナモンの粉末 お好みで

オリーヴ油
グレープシード油もしくはサラダ油 

ケーキ型かパテ用の型 大1
※私はいつも26×11.5×7.5cmくらいの型を使ってます
※型なしでも焼けます

(マヨネーズ・ソース)
マヨネーズ大さじ4、洋がらし大さじ1、牛乳大さじ2、塩コショウ、
(赤ワインソース)
肉汁カップ約1/2、赤ワインカップ約1/4.バター大さじ1、ウスターソース大さじ1、ケチャップ大さじ1、塩コショウ

≪作り方≫

①鶏肝をボウルに入れ牛乳(分量外)でひたして30分置き、牛乳をキッチンペーパーで拭き取って
血の塊や筋を取り除く。ミキサーか包丁の裏で叩いて粗いペースト状にする
②ジャヤガイモは皮付きのまま縦1/4に切ってボウルの水につけておく
③にんにく、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、セロリはみじん切りにする
④大きなボウルにパン粉、牛乳、卵を入れ混ぜ合わせる
⑤天板にクッキング・シートを敷き、型にグレープシード油かサラダ油を塗る。
⑥3種類のミンチ肉と鶏肝、④と塩小さじ1、スパイスをボウルに入れ
良く混ぜる。型を使わない場合は手に油を塗り、2等分してバス型に整形する。
型を使う場合は全部を型に入れ、とんとんと落として隙間を埋める
⑦型なしの場合、ベーコンを上から巻くようにのせて、あるいは型に入れてから上に敷き、天板にのせ、
周りにジャヤガイモ(りんごでもOK)を並べる。
塩少々(じゃやがいも:分量外)、あるいはバター少々(りんご:分量外)をかける

型の無い場合:200℃のオーブンで10分、180℃に下げて30分焼く
型に入れる場合:200℃のオーブンで40分焼く
串をさして、肉汁が透明になったら焼けてます。焼けてなかったら5分づつ延長して様子見てください
途中、ジャヤガイモやリンゴが焦げそうになったら先に取りだして下さい

焼き上がり、冷ましてるところ。写真の色悪いけどけっこう美味しそうに焼けました
d0204668_11363194.jpg


⑧マヨソースを作る。赤ワインソースは焼けてから肉汁を鍋に移し赤ワインなどを投入してアルコールを
飛ばし、調味料を入れて煮詰める
⑨焼きあがったら、型に入れた場合は30分ほど落ち着かせてからまな板にとんとんと出し、
3~4cmにカット
型を使わない場合も20~30分置いた方が切りやすいし美味しいです
⑩皿に⑨を盛り、クレソンを飾って完成。お好みで粗挽き黒胡椒をふってください

今回はざっと混ぜて焼きました。赤く見えてる箇所が鶏肝、白い所が鶏腿ミンチです
d0204668_11373184.jpg


お代わりした上に焼きりんごにメイプル・シロップをかけバニラ・アイスまで食べてお腹いっぱい・・・
1日置いて温め直してから食べるとさらに美味しいですね
d0204668_113811.jpg


まほろばキッチンででかいカリフラワーが安かったので【カリフラワーのポタージュ 6~8人前】
も作りました
※バターや生クリームを使わないあっさりしたポタージュです

≪用意するもの≫

カリフラワー1個
じゃがいも大1個
玉ねぎ1/2個
にんにく1片
牛乳
固形スープの素2個相当

≪作り方≫

①じゃがいもは皮を剥いてカリフラワーはそのまま火の通りやすい適当な大きさに切る
②にんにくと玉ねぎはみじん切り
③鍋にサラダ油かグレープシードオイルをしいて、中火でにんにくを炒め香りが出たら玉ねぎを入れて
さらに炒める
④玉ねぎが透明になったらカリフラワーとジャガイモを投入、お湯と牛乳を1:1くらいの割合でひたひた弱
くらいの高さまで入れ、塩小さじ1弱、固形スープを入れる
⑤カリフラワーとジャガイモに火が通ったら、火からおろして冷ます
⑥粗熱が取れたらジューサー/ミキサーで撹拌する
※熱いまま撹拌すると爆発して第三次になり鱒
⑦鍋に戻して弱火で温め直し、(レストランならここで裏ごししますがめんどくさいのでしません)
お好みで粗挽き黒胡椒をふって完成

クリスマスやお正月に是非お試しください


[PR]

by longrow1967 | 2013-12-25 12:00 | 日々の出来事


<< 再掲【営業時間のお知らせ】12...      【営業時間のお知らせ】12/2... >>