2014年 01月 04日
ビストロ・スクワールでシャンパンを1本飲み大和牛を食べるの巻 #奈良 
こんにちは
予約投稿@3日の夜です
皆さんいかがお過ごしですか?5日までお休みの方が多いのかな?バー・ハヤフネは本日1/4(土)ぁら通常営業です。土曜なのでレディース・デー、女性はチャージ500円無料です

さて正月3日のランチは奈良のビストロ・スクワールさんでした。ゴッセのブリュットNVのミニボトルをかみさんと半分づつ飲み、アンドレ・クルエNVのナチュレの方をほぼ1本1人で飲みました。げふげふ・・・かなり酒臭かったと思い鱒(^^ゞ

ビストロなのにこのようなものが・・・
d0204668_21521242.jpg


d0204668_21363312.jpg


雲丹のフラン。これだけでシャンパンを2~3杯飲める感じでした
d0204668_21364670.jpg


前菜盛り合わせ。左下から時計回りに鮪のタルタル、パルマ産生ハム・サラダ仕立て、蕪の熱いスープに鱈の白子とソテーした牡蠣、大和肉鶏のパテ・ピクルス添え・・・ん~、これではシャンパンを1本開けるしかないw
d0204668_21374913.jpg


この時点で自家製天然酵母パンを発酵バターやオリーヴオイルで食べてるのでけっこうお腹膨らみます

d0204668_21524688.jpg


スープはオニオン・グラタン・スープでした。初めてかな?
量がちょっと少ないかなと思いましたけどこの後のこと考えるとちょうど良かったです
d0204668_21415779.jpg


d0204668_21431735.jpg


恐妻の親父さんとおふくろさん、次女と一緒だったんですが親父さんは蝦夷鹿、女性3人は蝦夷鮑、私は大和牛のステーキを選択しました
蝦夷鹿のソースは忘れましたけど、鮑2枚(!)はオマール海老のスパイシーなソース、大和牛ステーキは濃厚なトリュフ・ソースでした
d0204668_21434292.jpg


シャンパンがグラス1杯分残ってたので赤ワインは我慢(号泣)

野菜も相変わらず美味い・・・
d0204668_21462633.jpg


ここで澤井シェフからバランタインの陶器ボトルを見せられたので開けて飲もうぜ、ということにw
おそらく80年代流通品だと思いますが、詳しい人教えてください
d0204668_2147534.jpg


お口直しの生姜のアイスクリーム
d0204668_2153140.jpg


バナナの熱いスフレ、グレープフルーツのスフレ、パウンド・ケーキ
d0204668_21532713.jpg


午前中にコーヒー2杯飲んだので珍しくアールグレイをストレートで
d0204668_21532869.jpg


今回も大満足でした・・・

バランタイン17年陶器ボトルは殆ど全くオールドボトル臭は無く、グレンカダム、バルブレア、ミルトンダフあたりの?シェリー樽熟成原酒が効いた、コンディションが良いものでした。1/25(土)のバーンズ・ナイトで澤井シェフが飲ませてくれるそうです。

お・た・の・し・み・に







これかな?でもエンブレムが付いてませんね

[PR]

by longrow1967 | 2014-01-04 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 【つぶやき並】 高級榛原牛肉で...      福袋 >>