2014年 01月 04日
【つぶやき並】 高級榛原牛肉で簡単ハヤシライスと甘辛煮を造るの巻 #レシピ 
☆【謹賀新年】1/4~1/7の3営業日のみ福袋企画はこちらをご覧ください

☆今回で最終回、1/25(土)第8回バーンズ・ナイト@奈良のご参加者募集中です

こんにちは
本日1/4(土)18時頃から通常営業です、今年もご教導賜りたく何卒よろしくお願い申し上げます。
さて標記の件、福寿館の高級榛原牛肉1200gでハヤシライスと甘辛煮を造りました
いよいよ差し迫ってきた受験生長女Yの希望です。前者は朝食(!)に、後者は毎日お弁当に入れてくれ、とのこと。

3枚、約150gほど分けておいて後で焼いてポン酢で食べようと冷蔵庫に隠しておきました擺擺擺

焼く前のお肉の姿。このクラスのお肉は私の分際ではめったに買えません。正月だからです。しかも今年は大晦日から4日の朝まで体重横ばい、コントロールできてます

モモ、カタ、バラの薄切り約1200g
d0204668_1019862.jpg


≪簡単ハヤシライス≫
※ケチャップ使う洋食屋さんの味ではなく缶詰のドミグラス・ソース使うビーフシチュー味です
※バター、小麦粉は使いません

まず野菜の準備・・・にんにく×4片はみじん切り、玉ねぎ1.5個は翌日溶けるので大き目に切ります
白より香りが強いような気がするブラウン・マッシュルーム大×3も玉ねぎと同じくらい大きめに切ります
にんにくは木のヘラで押し潰して粗みじんきり、めんどくさいので芯は取りません
d0204668_10194924.jpg


あと、カット・トマト缶×1、ハインツ・ドミグラスソース缶×1、水適量、固形スープの素×2個、
塩・胡椒適量、月桂樹の葉×2枚、赤ワイン1/2~1カップかな?
カットトマトもホールトマトも中身一緒です、めんどくさいし同じ価格なので私はカットトマトしか使いません

≪作り方≫

①肉は常温、今なら10℃~15°くらいになるまで冷蔵庫や冷凍庫から出して置いておく
中が冷たかったり凍ってると美味しくないです
真夏は注意して下さい
もしも血が出てたらペーパーで拭き取ってください
②野菜を切る
③お肉を適当な大きさに切る
④大きな鍋にサラダ油かオリーヴオイルを大さじ2~3入れ、中火で香りが出るまでにんにくを炒める
⑤肉を投入して中火で(私の場合はヴィタクラフトなので肉を動かさず中火のまま蓋をして3~4分、さらに
蓋を取って)焼く
⑥もし鍋底にこびりついたらヘラでこそぎ取ってください、旨味になります
肉の色が7~8割変わったら赤ワイン1/2投入、2~3分煮てアルコールを飛ばします
⑦野菜を投入して大きくひっくり返しながら3~4分、さらにトマト缶投入して全体にからむようにひっくり返す
ここで少な目に塩をします。塩は後で調整します
⑧ひたひたになるくらいまでお湯か水を入れ、固形スープ、月桂樹も投入して弱火にして30~40分、野菜に火が通るまで煮ます
⑨煮えたら火を止めるか保温、弱火のままドミグラス缶を投入、全体をよく混ぜて弱火でなじむまで4~5分煮て味見して塩・胡椒を調整したら完成。翌日の方が全体が馴染んで美味しいですね

※グリーンピースとかアスパラガス、ブロッコリーなど青い野菜を飾ると美味しそうに見えるし栄養バランスも良いですね。
※最後にバターを40~50g投入してもコクが出て良いのですが牛肉とドミグラスソースだけでかなりの高カロリーなので我が家は入れません。最初に牛肉を炒める時にバターを使っても良いですね
※ご飯もガーリック・ライスにしたりバターライスあるいはサフラン(めちゃ高井)ライスにしてもOK
※赤ワインは無くても良いですがあった方が美味しいような気がします。それも飲んで美味しいと思う赤ワインを・・・

さて長くなりますが次は牛肉600gの甘辛煮です
味付けが濃いので居間の季節なら1週間くらいもちます

①お肉を適当な大きさに切る
②中くらいの鍋にサラダ油かグレープシードオイルを大さじ1~2入れ温まったらお肉を投入
③肉は最初動かさず塊の両面を焼きつける感じ(私はヴィタクラフト鍋なので中火で蓋をして3~4分まちます)焼いた肉が6~7割色が変わったら砂糖大さじ3を投入して大きくかき混ぜ
④さらに日本酒50cc投入、ひと混ぜ、しょうゆ50cc投入、ひと混ぜ、みりん50cc投入、ひと混ぜして煮立ったら弱火にして落としふたか無ければ蓋をせずに弱火にして煮汁が1/2~1/3くらいになるまで肉に味を染み込ませ完成

※お好みで煮る時に皮付きの生姜のスライス3~4枚入れてください
※甘口の方は砂糖を大さじ3.5にして下さい
※火を消して蓋をしておくと冷めていく段階でさらに味が染み込むので煮る時間は調整して下さい

なぜか安い方のデミグラス?ドミグラス?ソースの方が美味く感じる(^^ゞ



我が家は50~60円代のを使ってますが値上がりしてきましたね、円安で?




[PR]

by longrow1967 | 2014-01-04 15:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 【つぶやき並】角瓶43%銀座の...      ビストロ・スクワールでシャンパ... >>