2014年 01月 08日
【つぶやき並】 住吉大社へお詣りの巻
☆シーバスの原酒を飲んで18年をもらおう!最終回、1/25(土)第8回バーンズ・ナイト@奈良のご参加者まだまだ募集中です

こんにちは
火曜の昼の予約投稿です
6日の朝は寒かったですね・・・自宅のある奈良市の最低気温はマイナス3℃、自転車のサドルも庭のバケツの水もガビガビに凍ってました。豪雪地帯で無いだけ暮らしやすいんでしょうが・・・7日は雨模様のようですが地方によってはまとまった雪が降りそうです、皆様お気を付け下さい

ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ、ブログにアップしていないボトルもありますので店頭でお尋ねください

さて6日は野暮用の後で住吉大社にお詣りしてきました。南海高野線の住吉東駅から西へ歩いて5分、東門から境内に入ったのは幼少期を除くときっと初めてです。

本籍地は大阪市中央区瓦屋町なんですが、生まれたのは住吉さんの近くなんです
点線で囲まれたあたりが本籍地です。バー・ハヤフネの近くですね
d0204668_13142133.png



d0204668_12413582.jpg


検索すると鳥居のある西側の正門が示されます。このルートだと阪堺線住吉公園か鳥居前利用になり、
太鼓橋を渡ることになります
d0204668_1312588.png


東から入ると第1本宮から第4本宮と並ぶので、第1本宮(底筒男命そこつつのおのみこと)から順番に、第2本宮(中筒男命なかつつのおのみこと)、第3本宮(表筒男命うわつつのおのみこと)までお詣りしました。迂闊にも今、境内案内図を見るまで第4本宮の神功皇后にはお詣りしていないことに気付きました。ここ何十年もずっと第3宮までお詣りしてました…(ノД`)

d0204668_1317527.gif


d0204668_12545676.png


確かいつ頃までかはこのあたりは海で、海辺に鎮座していた神様なので船乗りの信仰が厚かったと聞いたことがあります。商船三井などの商船会社や関連企業の大阪本社へ行くと、住吉さんの大きな神棚があり、分祠というのかな?かなり立派なものでした。
神宮皇后陵は自宅から押熊方面に買い物へ行く途中に在るので、近々にお詣りしたいと思います

手前が第3本宮で第2、第1、と並んでいます。帰途に撮影しました
d0204668_12443413.jpg


第1本宮
d0204668_12452885.jpg


13日は成人の日なので定休日です。12、13日と連休させてもらうのですが長女のセンター試験が18,19日なので最直前の合格祈願ツアーになります。まあ、お詣りすれば良いとは思ってませんけど、気持ちの問題というか後悔したくないし、殆どハイキング、レクリエーションなんですw

去年は伊勢神宮と出雲大社へ参りましたし、北野天満宮、大阪天満宮、下賀茂神社、八坂神社、安陪文殊院、あとはいったいどこにお詣りに行くか?上賀茂神社か橿原神宮から飛鳥寺かな?まだ決めていませんが・・・また報告します


[PR]

by longrow1967 | 2014-01-08 12:00 | 日々の出来事


<< 【つぶやき並】 今宮戎にお詣り...      【つぶやき並】 「新幹線の指定... >>