2014年 01月 11日
【つぶやき並】 今宮戎にお詣りしてとんかつを食べるの巻 
☆シーバスの原酒を飲んで18年をもらおう!最終回、1/25(土)第8回バーンズ・ナイト@奈良のご参加者まだまだ募集中です。

こんにちは
バーンズナイト、ブラインド・テイスティング用のボトル数本とラガヴーリン21年2007、その他、ビストロ・スクワールの澤井シェフに送っときました。あと数本は当日手に提げて行く予定です。お楽しみに♪
最後に新・再入荷予定情報あります

d0204668_12552848.jpg



さて、1/10(金)、今宮戎にお詣りしてきました。「商売繁盛で笹持って来い♪」十日戎ですね。えべっさんと言えば西宮戎が発祥と言われていて西宮市の市章はダビデの紋章、六芒星です。ユダヤ人が初めて上陸して居住したのが今の西宮浜付近から西宮戎神社付近、とも言われています。

市章
d0204668_12543972.gif


ダビデの紋章
d0204668_12544863.jpg


西宮市の説明は「西宮市の市章は漢字の「西」とカタカナの「ヤ」3つの組み合わせでデザインしています。 西宮市の市章は「西」をてん書で真ん中に表示し、「宮」をカタカナの「ヤ」3つで組み合わせ「西」を囲んで表しています。大正15年4月制定しました。」ということですが図案を見ると明らかに六芒星です

d0204668_1255378.jpg


今宮戎の福娘て書類選考と面接?を経て選ばれてるんですよね。全国の「講」など笹を売る一角に有志の歴代福娘が座る一角があって不遜で罰当たりながら?松島の遊郭を思い出しました。

今年の福娘が集合してる場所があるのか?と本殿の周りを一周しましたけど分かりませんでした。元福娘と混じってたのかもしれません。

d0204668_12554433.jpg


笹を買うと毎年買い続けることになりますしプレッシャーに感じるのでこれまで買ったこと無いんです。黒門市場で商売していた亡き父は営業終わってから毎年お詣りしてましたけどね。店内に飾ったりして。毎年お詣りするわけではなくたまたま(魂と魂)お詣りする時間がある歳だけお詣りしてました。

堺筋方面、高架下を東へ歩き、恵美須町から日本橋へ歩きました。久しぶりに焼売かとチラっと思いましたけどどうせ混んでるのでスルー、アルベーロ・ヴィラッジョの木村シェフに教えてもらった「とんかつ吉兆」へ。

河口無線?の店頭でJBLのスピーカー、4338を発見。でかいでしょ?60kgあります
d0204668_13123445.jpg


ポテサラでビールか日本酒飲んでから単品でとんかつ、と予定してお願いすると、ポテサラやってません、とのことでガックリ。狼狽して鶏のから揚げを注文するというカロリー的に失敗な行動をとってしまいました

鶏腿肉のから揚げ450円也。醤油があっさりと利いて軟らかくカラリと揚がって美味しかったです
d0204668_139787.jpg


ロースとんかつ150g単品1,160円也。お肉が柔らかくパン粉や揚げ具合もばっちり、デミソースは
あっさり上品な味なので薄味で軽めのお肉に合ってました
d0204668_1394239.jpg


この味で1,260円なら妥当かな?とんかつサンドイッチ800円のテイクアウトもあります。チキンステーキ、ハンバーグ、海老フライ、その他ABC定食も。オムライスがあれば洋食屋さんなのですがメニューに見当たらなかったので「とんかつ吉兆」なのかな?と納得。

12、13日と連休させてもらうので、かみさんとどこかまた合格祈願ツアーに行く予定です

【新・再入荷と予定】

入荷済

バーレーワイン酵母ビール1年熟成・モクモク手づくりファーム1,200円
スモーキー・エール・モクモク手づくりファーム1,000円
春うらら・ヴァイツェン・モクモク手づくりファーム1,000円
アンバサダー・ロイヤル12年80年代後半~90年代前半900円/35ml

入荷予定

アンバサダー・ロイヤル12年(三楽)特級表示80年代前半1,000円/35ml
ロングモーン1992ベリーズ・オウン・セレクション リフィルバーボンホグスヘッド1,500円/35ml
オルトモア1997BBR復刻ラベル1,300円/35ml

以上











[PR]

by longrow1967 | 2014-01-11 13:31 | 日々の出来事


<< 【祝 成人の日】 養豚場の豚で...      【つぶやき並】 住吉大社へお詣りの巻 >>