2014年 01月 15日
【つぶやき並】 センター試験直前最後のお詣りは石上神宮へ&スモーキーな干し柿を買う 
☆シーバスの原酒を飲んで18年をもらおう!最終回、1/25(土)第8回バーンズ・ナイト@奈良のご参加者まだまだ募集中です。

こんにちは
予約投稿@火曜の午前です。ここ数日寒いですね(^^ゞ朝6時の居間の気温2~3℃ですブルブルる・・・
消耗するので毎冬のように一足づつ山登り用の靴下買ってます。株主優待券で5%オフ、さらにバーゲンで30%オフ、定価3,150円のところ2,000円ちょっとでした

モンベルだとこのライン?


インフルエンザとかウィルス性胃腸炎が流行ってるらしいので皆さんどうぞお気を付け下さい

ウィスキー、ワイン、ビールなどの情報は記事の最下段↓とカテゴリをどうぞ

さてもうはや1月も半ば、いよいよ今週末はセンター試験です。ブログタイトルにセンター試験と打ったら去年の「センター試験2日目は地元の神社3社へお詣り」という記事のタイトルが予想で表示されて苦笑い・・・

近鉄・JR天理駅から商店街を抜けると左側に天理教の本殿が見えます。
さらに歩くと布留(ふる)の交差点があるので右折するとすぐ左側に石上神宮が在ります
d0204668_10111991.jpg


片道約2.4km。商店街を歩くし復路は緩やかな降りなのでラクラクです
d0204668_10151785.png


成願というのでしょうか、達磨や神棚のようなものも「とんど」のお焚き上げで持参するものなんですね
知りませんでした。
石上神宮では古神符焼納祭(こしんぷしょうのうさい)という祭りの名称で1月15日だそうです
d0204668_10164482.jpg


毎年、三が日にお詣りにきていたのに今年はお礼にお詣りするのが遅くなってしまいました
d0204668_1021943.jpg


ご祭神は布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)で、崇神天皇7年(紀元前91年)勅命で物部氏が建立したそうです
崇神天皇は実在する最初の天皇と言われているので古さで言うとかなり古い神社ですね
全国有数のパワースポットの一つだそうで最近のブームで県外からの参拝客が増えているそうです
歴史やご由緒は石上神宮の公式HPをどうぞ
d0204668_1021179.jpg


境内を自由に行き来するオナガドリやその他鶏の仲間?が有名で、この日も5~6羽縦列で連れだって散歩しているのを見ました。

d0204668_10293941.png


ハイキング・コース、山の辺の道の南側コースの北端にも位置しています。近鉄桜井駅から大神神社を経由して歩き、石上神宮へお詣りして天理駅から帰るコースかその逆がおすすめです。距離はけっこうありますがほぼ平坦ですし運動靴でも歩けます。

帰途、天理商店街でお買い物。

天理の地酒、稲天で酒粕購入。かみさんと次女がオーブンでこんがり焼いて蜂蜜やメイプル・シロップ
かけて食べてました。私は味噌を縫って日本酒のおつまみに・・・残りは今シーズン6回目の粕汁かな?
d0204668_1034195.jpg


d0204668_10353974.jpg


毎年干し柿を買うのですが今年は中国産ではなく国産にしました。
ところが干している柿のそばで野焼きをしたようで、食べる前からかなりスモーキーでびっくりでしたw
アイラモルトが合うかも!?

d0204668_10335081.jpg


【新・再入荷情報】※1/14現在の予定です

ロングモーン1992-2012BBRベリーズ・オウン・コレクション(1/14入荷予定)
オルトモア16年1997BBR復刻ラベル(1/18入荷予定)
アンバサダー・ロイヤル12年(80年代後半~90年代前半?)入荷済
アンバサダー・ロイヤル12年特級(80年代前半?)1/15入荷予定
アンバサダー25年43%750ml(80年代後半~90年代前半?)1/17入荷予定

バーレーワイン酵母ビール・モクモク手づくりファーム入荷済
スモーキー・エール入荷済
春うらら・ヘーフェ・ヴァイツェン入荷済
アンバー・エール入荷済







奈良の日本酒と言えば風の森、大倉あたりかな?




[PR]

by longrow1967 | 2014-01-15 15:33 | 日々の出来事


<< かんたん炊飯器でチキンライスと...      アンバサダー・ロイヤル12年(... >>