人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 03日
シャトー・デュ・ブルイユ '94 Chateau du Breuil 1994 #ワイン 
こんにちは
予約投稿@月曜の午前です。1月の最終週から目のしょぼしょぼ具合と鼻詰まりかげんの勢いが増しいよいよ花粉の季節到来かと身を震わせております。節分の今日はPM2.5も西日本を中心に多くなっているそうなので皆さんどうかお気を付け下さい

プロ野球12球団は一昨日土曜日に一斉に春キャンプ・インしたようですが九州、沖縄方面でトレーニングする球団・選手たちは何とも無いのかな?中には酷い症状が出る人もいるかと思うのですが・・・・

シャトー・デュ・ブルイユ \'94 Chateau du Breuil 1994 #ワイン _d0204668_8591199.png


さて久しぶりにワインの新入荷です。先日のバーンズナイト2014でビストロ・スクワールの澤井シェフに教えてもらったワインです。ボルドーのオー・メドック、無名ですが1994なので20年経ってますね。うちの長女の生まれ年でもあるので誕生日以降に一緒に飲みたいとも思ってます。お手頃価格ですし、今年4月から来年3月に成人となる皆さんやそのご父兄の皆さん、2~3本いかがですか?w

シャトー・デュ・ブルイユ \'94 Chateau du Breuil 1994 #ワイン _d0204668_8475994.jpg


ミディアム・ボディで元々軽めの酒質だったと推測しています。20年経ってますし茶色がかったルビー色をしているもののキノコや湿った土や獣臭、スモークなど長期間熟成された赤ワインの特徴は僅かで、ベリーや花っぽさなどバランス良くクリーンでクリア、スムースで飲みやすく仕上がってます。おそらく1995年頃は1,500円~2,000円くらいだったんではないでしょうか?濃いめの魚料理から鶏、鴨、豚、鹿、、羊、牛までなんでもいけそうです

ブルイユと言えばカルバドスを連想しますけど関係無さそうです。調べてないのでもしかすると関係あるかもしれませんが・・・

シャトー・デュ・ブルイユ \'94 Chateau du Breuil 1994 #ワイン _d0204668_8291043.jpg

シャトー・デュ・ブルイユ 1994
1,000円/120ml
5,000円/ボトル






by longrow1967 | 2014-02-03 12:00 | ワイン


<< 【更新済】 2/4(火)L社ワ...      グレンドロナック カスクストレ... >>