人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 07日
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 
こんにちは
月曜午前の予約投稿です
今日のブログ・アクセス数が平均の10倍近くになっているのはきっとエキサイト・ブログのバグだと思います
土日はお天気が不安定でしたが皆さんいかがお過ごしでしたか?

日曜は長女の合格祝いで奈良のビストロ・スクワールでランチだったのですが、駐車場がけっこう空いていて駅前の東向き商店街や小西通りも日曜日にしては人出が少なくガラガラでした。あんなに人が少ないのは99年頃から記憶にありませんね。消費税増税の駆け込み需要が終わって買い物や外出も控えている方が多いのでしょうか?ビストロはほぼ満席でした。

さて、タイトルの件、自分のことではないのにシャンパンをボトルで飲む気まんまん、澤井シェフに相談すると、サロンwww、アンドレクルエのシルバー・ブリュット、同マグナム・ボトルw、アンドレクルエ2002ミレジムを提案してくださったので、アンドレ・クルエ2002にしました。

結論は、まあまあかな?瓶詰されて12年前後経ってるわけですが複雑さと奥行、熟成感ということでは
2~3年前に4~5千円で買ってワインセラーで寝かせていたシルバー・ブリュットの方が上でした。
現在の市場価格は1万円くらいかな?これならシルバー・ブリュットなど5千円クラスのシャンパン2本買うかな?
ビストロ・スクワールでのお値段はシェフ・ソムリエの澤井さんに相談して下さい
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_854468.jpg


前菜盛り合わせ
右上の雲丹のフランから時計回りに、大和肉鶏のパテ、ピクルス、タスマニアの粒マスタード、
スモーク・サーモンに大葉のソース、鮪のタルタル、プロシュート?生ハムと温泉卵のサラダ仕立て
この時点でもうシャンパン2/6飲んでしまいましたw
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_8575296.jpg


お決まりのランチ・コースは、前菜、スープ、メイン1、(メイン2)、デザート、自家製パン、コーヒー/紅茶です

2杯目からフルートではなく白ワイン用グラスに変えてもらいました
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_90242.jpg


季節のスープは海苔のスープにホタルイカ
なぜ海苔の風味を保ったままこんなに鮮やかな色が出るんでしょうかね?
ホタルイカの火の通り具合も絶妙でした。シャンパンがさらにすすんで約4/6杯w
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_91947.jpg


アップ写真
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_945688.jpg


自家製パンに発酵バターやオリーヴ・オイルつけてつまみながら残りのシャンパンを飲み、
メインを待つわけです。

脂を避けたいけどお肉が食べたい長女は大和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(+800円)、次女はオマール海老のスパイシーなソース(+600円?)、恐妻と私は大和牛ステーキ(+1,500円)でした

せっかくお肉食べるのでスタンダードのグラス赤ワインを追加しようと思ったら澤井シェフがキッチンから
出てきてニヤニヤしながらすすめるのはこのボルドー、オーメドックの赤ワイン375ml、シャトー・スダール2005
湿った土、きのこっぽい香りとブラックベリーみたいな果実のような香りがうっとりさせられ、なかなか美味い
最初は固かったのでゆっくり飲んでたら20~30分で開いてきました
ビストロでの販売価格は3,500円かな?この味で一杯当たり1,200円ならお得感ありますね
おかげでデザートを待つ女性3人はお怒りでしたが・・・
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_99359.jpg


大和牛ステーキ・トリュフ・ソース。ミディアムレア。お肉のアップ写真撮る余裕なし(^^ゞ
付け合せは筍、じゃがいもの揚げたもの、菜の花、からし菜?か何かの天ぷら、ミニトマト、カポナータ
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_9143656.jpg


ややアップで撮りました
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_9172087.jpg


お待ちかね、デザートですがお口直しのマンゴー・シャーベット苺添えはワイン飲んで待たせた罰?
で子供たちに取り上げられました(^^ゞので写真ありません・・・・

じゃ~ん!合格お祝いバージョンのデザート
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_9191379.jpg


チーズケーキが食べたいと長女が言うので予約時に澤井シェフに頼んでおきました
ゴマのスフレ、熱いバナナのスフレ、チョコレート・ムースの4点

ただ写真下の私のチーズケーキは女性達の約1/2の大きさでした。
私が太り過ぎなのでシェフがお気を遣ってくださったそうです(怒)
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_9193748.jpg


コーヒーや紅茶飲んでまったりしてるとシェフが古いヘネシーVSOPを出してくれました
90年代流通品かな?おそらく2003年?2004年?オープン頃に仕入れたボトルだと思います
なかなか美味しいものですね、XOかと思いました
ビストロ・スクワールで再びシャンパンを1本とボルドーの赤を1/2飲み大和牛を食べるの巻 _d0204668_923551.jpg


以上です

散財してしまいましたが、まあ一浪したとはいえ国公立大学に合格したのでこれくらいは・・・
しばらくまた質素な食生活で我慢します(^^ゞ

今度は真夏に?遅くとも秋にはまた来れるかな?










2000ですけどかなり値上がりしてますね。買うタイミング次第のようです


by longrow1967 | 2014-04-07 12:00 | 日々の出来事


<< クリスチャン・エティエンヌ・ブ...      #ワイン 試飲会のメモ 主に ... >>