2014年 04月 14日
【つぶやき並】 万博記念公園へ行ってきた その一 
ソフトバンク3連勝で同率首位浮上 ウルフ8回1失点で移籍後初勝利

d0204668_8383531.jpg


こんにちは
予約投稿@月曜の午前です
福岡ソフトバンク・ホークスは、摂津、中田、ウルフのローテーション3本柱で3連勝、オリックスと同率首位に並びました。ほほほ。ウルフ移籍後初勝利、イデホも移籍後初ホームラン出てホっとしました。これからも活躍してくれるでしょう。問題は3週間続く週5試合の後、今月下旬からですかね。その前にまず明日からの楽天戦2試合とロッテ戦3試合が重要です。スタンリッジ、寺原、摂津、中田、ウルフの5人ローテーションかな?

さて日曜は、雨なら車でまほろばキッチンへお買い物、晴れたら吉野山の予定でしたが、曇天でしたね。吉野山は来週に延期して恐妻のリクエストで久しぶりに吹田の万博記念公園へ。

自宅最寄駅の近鉄大和西大寺からだと難波経由で、大阪市地下鉄、北大阪急行、大阪モノレールの万博記念公園駅まで約1時間7分、片道1,140円、けっこう遠いですね(^^ゞ

子供がまだ小学校高学年くらいの時に一度、その後中学生くらいの次女とかみさんと3人で一度、ここ10数年で3度目のはずです。私は大阪市内で生まれ育ったので子供の時に遠足などで何度も行ってますがかみさんは奈良なので記憶の無い大阪万博以来、殆ど来たことないそうです。まあ、わざわざ吹田まで行かなくても近鉄奈良駅前が公園ですし実家の周辺が公園みたいな田舎ですからね

園内マップpdfはこちら


散策モデルコース
d0204668_9101192.png


朝11時30分頃到着。大学生くらいのサークルの新歓会のような集まり(ビールや缶チューハイなどのアルコール飲料がない)や家族連れで賑わってました。

万博記念公園駅に近づく前からもう太陽の塔が見えます。中央口から入り(大人250円)、塔の左(西)へ行くとにれの池、梅林、水車小屋、などがあり、このあたりはもう人影は少なく空いています。多くの来園者が太陽の塔を迂回してまっすぐ北へ移動してお祭り広場あたりから西側の自然文化園の芝生エリアに行くからだと思います

私たちは、ソラード(森の空中観察路)を目指して、中津道を北西に向かって歩きました

途中に在るアメリカ館跡。確か前回も40数年前に来ました、などと書いたと思います
1970年当時、3歳でしたので44年前ですね・・・
d0204668_9502826.jpg


ソラードの入り口付近にベンチとお手洗いがあったので、サンドイッチとビールでランチ
歯磨きしてお手洗いも済ませました
d0204668_9522471.jpg


ソラードの入り口は南側で、北向きの一方通行になっています
d0204668_9532366.jpg


d0204668_954728.jpg


d0204668_9542343.jpg


一部、花が残っているソメイヨシノもありましたが、殆ど終わりで、チューリップ、芝桜の仲間、ミツバツツジ、パンジー、クリスマス・ローズ、シモクレンなどが咲いていました

d0204668_9562328.jpg


楓の緑が綺麗だったので次に来るとしたら秋かな?

d0204668_9565950.jpg


終点の展望タワー
d0204668_9571879.jpg


当日のPM2.5は「少ない」予測。明らかに遠方のビル群が霞んでました
d0204668_9574535.jpg


カメラのせいでかなり遠くに太陽の塔が見えていますが実際はもっと近いです
d0204668_9583887.jpg


展望タワーを降りてわくわく池の冒険広場(遊具があり小さいお子さん連れの家族多数)、椿の森、瓢箪池、三角山、森の舞台、だんご坂から北口へ行きました。このあたり別に何でもないのですが、かみさんの希望で阪大南口を見に行こうということになったからです。

残念ながらこのあたりはメンテナンスも行き届いていなくて荒れてました。

阪大吹田キャンパスの南側に万博記念公園がり、去年?までは阪大生は無料だったそうですが今年から有料になったのだそうです。まあ、メンテナンスに費用かかりますし仕方がないですね。でも大学内の駐車場に停めてすぐ入場できるので利用者が多いとかなりの収入増になるかも?

あじさいの森(公園の北西端)から春の泉、桜の流れと歩き、水すましの池へ。このあたりにソメイヨシノの大木が何本か生えていてその木の下で学生サークル?らしい集団が楽しく遊んでました

d0204668_107210.jpg


クリスマス・ローズの花壇に見覚えがあるので前回と同じようなコース、時計回りで歩いたようです
d0204668_1072064.jpg


で、国立民族学博物館を左に見て、みずすましの池、水の広場、大地の池を経由して日本庭園前ゲートまで歩きました。このあたりは太陽の塔の北西にあたり、公園の中心地のようです。当日は2台のSL風乗り物が園内を走っていて、かみさんが盛んに乗りたいと言ってましたが時間切れで見送り。300円だそうです。

太陽の塔の真北にある平和のバラ園を通って日本庭園へ入りました。ここは公園の外になるので万博公園へ再入園の時と日本庭園に入る時に入場券が必要です。

以下は日本庭園内の写真です

d0204668_10164028.jpg


つづく


[PR]

by longrow1967 | 2014-04-14 12:00 | 日々の出来事


<< 【つぶやき並】 万博記念公園へ...      ホークスと小保方さんと拾った画... >>