人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 19日
収穫あり D社 ワイン試飲会のメモ 白4種 #ワイン
こんにちは
予約投稿@金曜の昼です。ウィスキーやワインなどの情報はカテゴリからどうぞ
先日ご紹介したファルネーゼのサンジョヴェーゼは本日4/19(土)から提供開始です。

木曜はD社試飲会、今日はスイスホテル南海大阪でワインの勉強、今週はワイン絡みの勉強会が3件でした。ウィスキーの勉強会も1件あったのですがワイン試飲の後、アレルギー症状が酷く体力弱ってきたので見送りました。真夏か菜冬なら行けたかもしれないのですが・・・

ところでわが福岡ソフトバンク・ホークスは16試合終わった時点で11勝5敗、2位のオリックスに0.5G差で首位です。まあ、順位を云々するには早過ぎますが上の方が良いに決まってるので、この調子で行って欲しいものです。金曜から千葉で3連戦ですけど天候は大丈夫かな?

収穫あり D社 ワイン試飲会のメモ 白4種 #ワイン_d0204668_1410374.png


・・・土曜の深夜雨模様ですけどあとは曇りか晴れ予報で大丈夫そうですね。でも近畿地方は残念ながら日月と雨模様のようです
1戦目は攝津×成瀬のエースの投げ合いが見もの、開幕戦みたいに投げ勝って欲しいです

で、タイトルの件、木曜のD社ワイン試飲会のメモです。D社はこれまでフランス南部、ローヌやラングドック・ルーション地方のスパークリングワインや赤白ワイン、ボジョレー・ヌーボーなどでお世話になりました。面白いものを選んで紹介しているユニークな商社で、先輩ソムリエやオーナー・シェフの中でも人気がある会社です

今回、58種全種試飲して印象的だったのは以下のワイン達です。一部の白はワインセラーの空スペースと相談で仕入れるつもりで見積もり依頼中です。これから気温上ってきますからね、倉庫に箱のまま置いておけないです(^^ゞ

ドメーヌ・デ・ムレット・ボージョレ・ヴィラージュ・ブランV.V. 2012
収穫あり D社 ワイン試飲会のメモ 白4種 #ワイン_d0204668_1419498.jpg


なかなか熟成感あって複雑で美味いものでした。ボージョレなのにボディが厚いシャルドネ。トロピカル・フルーツ、青りんご、ラ・フランス、樽熟してない可能性ありますが樽っぽく、バター、ミネラル感もあります

シャトー・ド・ゴール・キュヴェ・オピドゥム 2012
収穫あり D社 ワイン試飲会のメモ 白4種 #ワイン_d0204668_1441874.jpg


これは#23のラングドック、シャルドネ70%、シュナンブラン20%、モーザック10%だそうです。これもなかなか複雑で美味い白ワインでした。ナッティ、やりすぎないミネラル感、ウッディでフルーティ、ハニー、特徴のある花の香り。商社の人に聞くと金木犀、とのこと。なるほどね。

ドメーヌ・ミラン・サンスフル・ブランNV(2012)
収穫あり D社 ワイン試飲会のメモ 白4種 #ワイン_d0204668_14232697.jpg


次は#25、プロヴァンスの白です。シャルドネ20%、ミュスカ20%、グルナッシュブラン20%、ロール、ルーサンヌの混合。NV(2012)は複数年のブレンドで2012年ボトリングだと推測してます。まちがってたらすみません
レモンやネーブル・オレンジみたいなかんきつ類の爽やかな芳香、飲むとやや甘くハニー、グレープフルーツの甘味、酸味、ワタの苦みもバランス良く、ボディもしっかりしてます。酸化防止剤無添加なので抜栓したら数十分でクラウディになるかもしれません。私が飲んだ時は澄んでました。数時間のうちに飲む方が良いかもしれません

一番気に入ったのはこれ、ジュラのシャルドネ100%、新入荷だそうです。

ドメーヌ・ジュリアン・ラベ・シャルドネ・ナチュール・レ・ヴァロン 2009
収穫あり D社 ワイン試飲会のメモ 白4種 #ワイン_d0204668_14302931.jpg


これはあまりの美味さにお代わりして飲み込んじゃったくらいです。複雑で奥行があり、ドライさとスイートさのバランスも良く魚料理はもちろん鴨、羊、豚、鶏あたりのお肉料理までオールマイティに活躍してくれそう。もちろんハムやチーズなどちょっとしたおつまみでも楽しめそうです
予価1,400~1,600円?

収穫あり D社 ワイン試飲会のメモ 白4種 #ワイン_d0204668_14322965.jpg


2010が市場に残ってました



ビオワインだそうです



私は前々から何度も申し上げておりますが自然派とかビオとか拘りありません。
たまたま飲んで美味しいと感じたから紹介しています


by longrow1967 | 2014-04-19 12:00 | イベント・レポート


<< 【つぶやき並】 エース対決はド...      I社イタリアワイン22種ミニ試... >>