2014年 04月 30日
今季初生観戦の愚痴と和食3品作るの巻 #レシピ
こんにちは
飛び石GWいかがお過ごしでしょうか?4/30(水)の朝、予約投稿です
本日4/30~5/2は通常営業、5/3~5/6は定休日ですのでご注意ください
※ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ。すべてをアップしていませんのでおすすめや新着は店頭でお尋ねください

標記の件、京セラドームに行ってきました。首位攻防戦第1ラウンド、開幕4連勝のエース級の活躍中の西投手とこちらはタイガースから来てくれたスタンリッジの投げ合い、自慢のホークス打線でさえ5回までヒットも打てず。反撃して追いつくもまた糸井や岡田のタイムリーで離され・・・さらに9回に反撃するも及ばず残念ながら5-3で負けました。



スタンリッジの粘投、柳田のチーム初ヒットとなる2塁打、中村のタイムリー、イデホの同点ソロ、今宮の好守備とタイムリー、千賀の剛速球、応援歌「鷹の道」で盛り上がったけど惜しかった最後の長谷川の打席・・・見所はたくさんあって久しぶりの野球観戦、負けはしたけど楽しかったです、負け惜しみで無く

今日は井川×寺原、絶対落とせません。明日も勝ってやっとゲーム差なしの首位ですからね

d0204668_9213396.png


で、以下は愚痴というかクレームなんですが・・・ツイッターで拡散されたのでツイッタラーの皆さんは早送りして下さいw

昨季までホークス戦は3塁側の方が1塁側より人多かったくらい大阪では鷹ファン多いし、GW中の祝日、首位攻防戦の初戦、開幕5連勝がかかる西の先発ということでかなりのお客さん入るだろうな~、と朝日友の会の優待で当日券を買う予定の私たちは、試合開始1時間15分前の11時45分に雨の京セラドームに到着

結論は、入場できたのがチケット入手後1時間以上経った13時過ぎ。
かなりの人出が予想できたのにも関わらずオリックス球団は昨季までの日祝のゲームと同じ程度の人とゲートの手配・対応しかしなかった可能性があり、多くの人が雨の中3ゲートから入場するのを長時間待たされたわけです。

まさかの首位攻防戦、というと失礼ですが、今季これまでこんなに強いオリックス・バファローズ、35,800余人入ったそうで、いくらなんでも運営が酷過ぎました。ツイッターのオリックス球団の公式アカウントにクレームのツイートしときました。

事前にどれくらいチケット売れてるかで当日の混雑を予想できたはずですし、当日も1時間以上も待たせるならその間に外野などの他の空いてる入場口から入るよう誘導できなかったのか、疑問です

≪以下は詳細≫

約1時間並んで、12時前に3塁側S席の最上段あたりの席を取れたのですが、この時点で内野指定席は3塁側S席以外完売、3階の3ゲート前に行くと2階まで長蛇の列でびっくりしました

10分か15分で消化できるような列ではなく、2階の屋根のあるところで30分・・・45分待っても列は短くなる気配は無く、時計は12時50分・・・プレーボールに絶対間に合わない・・・階段の踊り場に居る警備員に列に並ぶお客さんの一部が怒声を浴びせていました。まあ、気持ちは分かりますけどアルバイトの警備員の人に言っても仕方が無し、クレーム言うならオリックス球団社員に言わないと・・・

12時40分2Fの踊り場の写真。1階の最後尾へ並ぶために降りていく人たちが見えます
d0204668_9433329.jpg


屋根の下で諦めかけていると、西投手の後援会のシャツを着たオリックスのファンのグループの方々が、電話で仲間と連絡を取り合ってるのを拝聴しました。5分ほど待つと「内野のチケットで外野の入場口から入場できる」という情報が入ってきたので、ついていくことにしました

で、13時過ぎに誰も並んでいない外野から入場して(後で聞くと12時には行列無くなってたそうです)、180℃反対側の3塁側の内野S指定席まで走ったわけです。3ゲートの内側から外を見るとまだまだ多くの人が入場できていなくて、怒鳴り声も聞こえてきました。ビール買って席に着くと既にゲームは始まっていて、内川が見逃し三振で1回表が終了したところ、というわけです

≪以上詳細終わり≫

昨日はここでした。狭いのと列の真ん中でしたのでお手洗いに行くのに難儀しました(^^ゞ
ビールもひかえめ・・・グラウンド全体が立体的に見渡せてなかなか良い席でしたけどね
打席は中村かな?
d0204668_9441519.jpg


次は5/18の大阪CLASSICの予定です。友人がTシャツ付の席を取ってくれたので楽しみです♪
その次は8月の鷹祭かな?もし抽選に外れたら前日の日曜の試合を観に行くつもりです

ちゅわけで、帰宅後、ジョニ黒のソーダ割り飲みながら頑張って夕食のおかず作りました

【三度豆の胡麻和え(一袋・残りは筑前煮の飾りにします)】

d0204668_9503591.jpg


三度豆はへたを取って90秒ほど塩茹で、ざるにあげてお湯を切り、適当な大きさに切ります
白いりごまを擦り、砂糖少々と市販の白出汁をストレートで大さじ1杯~1.5杯かけて混ぜるだけです

酒は新政でした

【筑前煮・8~10人前】

d0204668_95346100.jpg


今回は出汁を使わず
牛蒡2本、人参2本、レンコン適量、椎茸6p、鶏もも肉1枚、茹でた三度豆の残りを準備、下ごしらえします
鍋にサラダ油を適量しき、鶏肉の皮から焼き目を両面につけます。牛蒡、レンコン、椎茸を投入、水をひたひたになるまで入れ、砂糖大さじ2.5、醤油大さじ4、みりん大さじ4、日本酒大さじ1を投入、10分ほど中火で煮て、さらに人参を投入して水が足りなければひたひたになるまで足し、沸騰したら20分ほど弱火~中火で煮る。
合計30分ほど煮たら蓋を外すか落し蓋をしてさらに15~20分ほど煮る
この時に煮汁が無くなって焦げ付いたりしないように火加減に注意して下さい
煮汁が1/2~1/3くらいになるまで煮ると中まで味が染み込んで具材が醤油の色になります

※出汁を使う場合は調味料を減らして下さい
※鍋の形状や具材の量によって水の量が変わるので調味料の量を増減して下さい

【肉豆腐・7~8人前】

たぶん2回目の登場?
d0204668_105113.jpg


鍋に1l~1.5l水を入れ、出汁昆布を放り込んでおく
今回は100グラム400円台後半のモモ・バラの切り落としを300g使いました
700~800円のお肉の切り落としなので美味しくてお得ですね♪
白ネギ2本を適当に切る
鍋を火にかけ沸騰する直前に出汁昆布を引き上げ捨てずに取っておく
ざるとボウルとキッチン・ペーパーを準備して鍋に出汁鰹を2つかみくらい投入、弱めに沸騰させ2~3分煮て、ペーパーで濾したら、出汁を鍋に戻し、出汁昆布も戻す。
以後はぐつぐつ沸騰させません

塩小さじ2、醤油大さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ1/2を投入
適当に切ったお肉と葱を入れて肉の色が7~8割変わったら、適当に切った豆腐を投入します
お肉も豆腐も火が通り過ぎると風味が損なわれるので煮る時間に注意して下さい
お肉の色が完全に変わったら、保温にして出汁の味見して下さい、豆腐から水分が出て味が薄いはずなので塩を一つまみづつ足します。
出汁を飲み干しても辛くないようにうどんの出汁より薄目にして下さい
この時点で灰汁が出てるはずですが私は取りません、煮てる間にそのうち消えます
器に盛って薬味ネギを散らして完成
鰹と昆布の出汁とお肉の出汁があいまって美味しいですよ

【かますごの三杯酢】

d0204668_1023120.jpg


三杯酢を適量作って回しかけて30分くらい置いておきます
お好みでおろし生姜を添えてどうぞ♪

もそっと大き目のカマスゴを魚焼き器で炙って、ポン酢か生姜醤油で食べるのが好きなのですが恐妻が三杯酢好きで、型も小さいのでこのようなことになりました・・・

ではでは、皆さん、お休みの方もお仕事の方も充実したGW後半をお過ごしください・・・


新政 特別純米酒 六號(ろくごう) 1800ml

新政 特別純米酒 六號(ろくごう) 1800ml
価格:2,634円(税込、送料別)





[PR]

by longrow1967 | 2014-04-30 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 5月の営業と定休日のお知らせ      上賀茂神社にお詣りして#京都 ... >>