2014年 05月 09日
連休最終日は大阪市内を歩いて銀平で魚を食べホークスのサヨナラを観る 
こんにちは
予約投稿@5/6の夜です。GWブログ記事のどこかにお得情報がありますので連休明けに飲みに来れそうな方は探してみて下さい(→ヒント:京都御所)

さて標記の件、半期に一度の私用で大阪市内を歩いてきました、今日は約14,000歩
やや少な目でしたけどランチで中瓶1本と酒2合飲んだので後でがっくりきました。大阪ダメダメ団的にはダメな感じです

今回歩いたコースは時間がおしてたので殆ど下記の地図通りでした
印象としては休日の昼ごろからはもう御堂筋の心斎橋~難波は人が多過ぎて歩きにくいのと、緑が少ないですね。その分、影も少ない。調べると都道府県別の緑被率は全国で下から何番目かでした・・・

写真の撮影時間チェックしますけどけっこうとばしたので1時間28分よりかなり短い時間で歩いたと思います
d0204668_2042166.png


まず近鉄なんば駅10時25分頃到着

大丸心斎橋店まで歩き、お買い物。

御堂筋の銀杏並木、東側を北上

11時05分@肥後橋の東
d0204668_206564.jpg


肥後橋から北へ渡り左折して国立国際美術館の近くへ行き約10分滞在

四ツ橋筋の東側を中央大通りまで南下

靭公園を11時40分通過
d0204668_20133488.jpg


四ツ橋本町から本町、本町から心斎橋へ

銀平 心斎橋店に到着@12時03分
d0204668_20155467.jpg


久しぶり―っ!銀平 心斎橋店!最後にランチ来てから2~3年経ってるかな?
店長も代わってました

d0204668_20204638.jpg


突出しの汲み取り豆腐と白菜のお漬物
このお漬物がめちゃ美味い
d0204668_2021136.jpg


ちりめんじゃこに大根おろしも良いもの出ました
d0204668_20215995.jpg


釜で炊くご飯登場。でもこの時点で中瓶1本飲んでますのでご飯は恐妻が・・・
d0204668_20225278.jpg


d0204668_20234576.jpg


奥の天ぷらは恐妻の注文。今回は私は煮魚、かみさんは天ぷら(各1,080円!)を選択したんです
d0204668_2024947.jpg


【解説】 定食は、おぼろ豆腐、ちりめんじゃこ・おろし、漬物、ご飯、お汁、に焼き魚か煮魚かお造りのメインです。他に穴子丼とか、鯛めしの出るコース、ミニ・コースもあります
定食のご飯、お漬物はお代わりできます。お汁は別途かな?

当日は連休の最終日だからか平日の昼よりもかなり席が空いていて、人気のお造り定食も12:30頃まだ売り切れてませんでした

煮魚は、メジロを選択。関西ではツバス → ハマチ → メジロ → ブリですね
その日に和歌山港に入った魚数種を焼いたり煮たりしてくれます
d0204668_20285892.jpg


右のプルプル&脂の部分と左の身の部分、おそらく水と醤油と少量の酒だけ?で絶妙の火加減、時間で煮られていて、めちゃ美味かったです

燗の酒は2種あって、どちらか甘い方をお願いしましたけど辛口でした

生卵を追加して最後に卵かけごはん^^w 
d0204668_20355183.jpg


春~夏にはあさりのお汁だったりすることもありました
で、昼前後に自宅待機中の長女と電話やメールをお互いに発信してたんですけど電話は不通、メールも不着あるいは約2時間後に着信になってました。原因はおそらくauの容量オーバーだと推測してます

お会計は合計4,000円ちょっとでした。前回までは一品追加してたんですけど食べる量がやや減って、定食+ビールと酒でいっぱいいっぱいに・・・
次回は鯛めしか、鯛でなくても魚のご飯がつくコース、食べたいですね!

帰宅後、2回の裏あたりからTV観戦・・・1-0のビハインドで迎えた9回裏、用事ができたので恐妻に何かあればメールか電話してくれるよう頼んで出かけました。

で、以下の通り、最も重要で観るべきシーンだけを見逃したわけです、とほほ・・・
でも勝って良かった。オリックスが負けないですね~(^^ゞ今日も勝ってなるべく貯金を殖やした状態で交流戦に突入したいです

明石の走塁が褒められてましたね、解説の若菜さんに


まさかの三振振り逃げワイルドピッチでサヨナラ勝ち。投手陣の頑張りも言及されてました











[PR]

by longrow1967 | 2014-05-09 12:00 | 日々の出来事


<< 【感謝週間】 5/12~17 ...      【特典あり】 2014 福岡ソ... >>