2014年 05月 13日
大安寺~ならまち~南円堂~東向き商店街北通りを歩く #奈良 
こんにちは
予約投稿@月曜の朝です
5月の感謝週間はこちらをご覧ください、5/17までです

日曜日は車の定期点検で大安寺へ。ディーラーから歩いてならまち~南円堂~東向き商店街北通りの北端まで歩いてまた来た道と少し違うコースで大安寺まで約12,000歩でした

d0204668_12231161.png


だいたい地図のようなコース。
当日は最高気温27~28℃と7月並の最高気温、暑くて閉口しました(^^ゞ

d0204668_12445757.jpg


確かディーラーを出たのは13時30分頃、ランチがまだだったので、猿沢池周辺の手前でもう空腹と暑さで手が震えるくらいでした。で、14時頃でしたが心当たりのあるカフェかさくらバーガーまで我慢すれば良かったのに、飛び込みでイタリア・レストランに入り失敗しました。

d0204668_12451870.jpg


下調べなしで入店するのはリスクも承知なのでまあ仕方がないとして、次回からは予約するか、心当たりのカフェなどに行こうと恐妻と何度目かの誓いを交わしたわけです。

ということでランチの詳細は伏せておきます・・・

お腹も7~8分目、落ち着いたので南円堂を経由して旧バー・ハヤフネのあった小西通りの手前、東向き商店街を北へ歩き、奈良女子大の手前にある西口鰹節商店を目指しました。ここは小売りもしていて、市販のパックでは無いような香り高いなかなか美味しい鰹節を売ってくれます。ですが予想通り日曜のためお休みでした。

d0204668_12454588.jpg

以上の写真3枚はならまちの中心あたりです

まあ、散歩が目的なので鰹節はまた平日に買いに来ることとして引き返すことに・・・
ところでこの東向き商店街北通り(正式名称は知りません)は面白いお店が数軒あります

d0204668_12333676.png


まず近鉄奈良駅①出口を出て北へ行くと、左側に古書店がありその2階に「エルムンド」というマッキントッシュ・アンプにソナス・ファベールの大きいスピーカーでクラシック音楽を聴かせてくれる喫茶店があります

その先にはさくらバーガーというハンバーガー専門のカフェがあり、1,000円余と高額ですが大きいし美味しいので払う価値あるかと思います。実はこの日もあまりに物足りないので15時頃でしたけどテイクアウトして、角のコンビニで一番搾り350ml買って猿沢池の畔で食べたというダメダメぶりでした

さくらバーガー
d0204668_12461796.jpg


げふげふ・・・

で、鰹節店へ至るまでに、左側には英国風ティータイムと軽食を楽しめる喫茶店もあって、ここはまだ行ったことないんで是非行きたいと思ってるんですが、町の中で時々見かけるタイプの喫茶店ではあります

後述するブラッセリエより確か手前だったと記憶しているんですが、カフェ・わかくさという店があり、ここは旧バー・ハヤフネ時代、時々ビール飲みにきたことがあります。当時のカフェは純喫茶若草を改装してできたばかりで、飲み物の他にクレープがあるだけのようでした。今ではフード・メニューも増えてデザートも充実しているようです。

右側にはブラッセリエ?「きたまち ス マガザン」という店があり、安価でフレンチやトルコ料理のランチが楽しめるそうです。ここも候補に入ってましたが時間が時間なので準備中・・・・

さらに北へ歩くとハンバーグのランチ(1,000円)など美味しい洋食を食べさせてくれる店が右側にあるのですが、ここはちょっと訳ありで優先順位低くなってます。でも大和西大寺からわざわざ車に乗って食べに行く価値があるくらい

こうして歩いているとなぜもう少し我慢してここまで歩けなかったのか?改めて本当に悔しい思いでいっぱいになりました・・・
覆水盆に返らず・・・
次の定期点検は11月なので、次回はもう失敗しないようにしたいものです(^^ゞ




おじさんはカフェよりこういうお店が好きです

[PR]

by longrow1967 | 2014-05-13 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 【つぶやき並】 同じフロアに焼...      【感謝週間】 5/12~17 ... >>