2014年 06月 06日
交流戦の前半までを振り返る #sbhawks
こんにちは
梅雨入りですね。ということは夏も近いと。皆さん、夏休みはいかがお過ごしのご予定でしょうか?我が家は今年も受験生が居るので長期で家を空けるわけにはいかず、しかも恐妻の休みがお盆の中日あたりから後半にかけてなので、せいぜい日帰り旅行が何度かと京セラドームでホークスの応援が1回くらいかな、と思っています

さて久しぶりにブログをご覧になってくださった方々にご案内いたします。今月から試験的に【チャージ1,800円+原価バー】を実施しています。条件がありますので詳細はこの記事をご照覧下さいませませ

この日曜はいよいよウィスキー・フェスティバル大阪ですね。地方からご来阪で前泊される方は是非、バー・ハヤフネにもお越しください

≪交流戦の前半までを振り返る≫

今日の広島との3回戦から交流戦の後半スタートということですがこれまでのリーグ順位その他はこのようになっております

d0204668_135274.png


予想、というか希望通りです。できたら交流戦終了時に2位に何ゲームか引き離して首位に立っているのが理想なんですけどそんな簡単にはいかないでしょう。今年のオリックスは本当に手強いですね。リーグ投手防御率ベスト5に3人も入ってます。一方、ソフトバンク・ホークスは打撃部門に3人入ってますけど内川が怪我で休んでいるので実際には2人ですね。

で、詳細データを観ると・・・

チーム打率は.280で1位ですが得点圏打率は.242で最下位の西武の.240の次、リーグ5位とここぞという時に凡退しています
強いはずなのになぜか勝ちきれないゲームを去年までも観て来ましたけどね。でもまあ、ヒット打ってるので心配していません、そのうち上って来るでしょう

一方、投手成績はリーグの2位の位置と合致しています。チーム防御率3.49はオリックスの2.25に次いでリーグ2位、内訳は、先発が3.49、救援が1.65です。先発はQS率が59.26%でオリックスの57.41%とほぼ同じ。オリックスの防御率が2.24と驚異的な数字なので3点台ならまあまあかな、と思います。救援陣は凄いですね、1点台は12球団でホークスだけです。

乱暴な観方すると、ヒットはそこそこ打ってるがチャンスにとても弱く、先発陣はまあまあ頑張っていて救援陣がかなり強い、ということになります

細川が怪我で離脱しましたけど鶴岡、高谷、2軍から拓也を上げて捕手3人体制を維持しています。個人的には細川、鶴岡の次の世代は山下を応援してるんですが、拓也の方が総合的に上と判断されたのかもしれません

これから暑くなって救援陣が疲れてくると、野手ががんがん打って援護しないといけないケースが増えてくると思うんですけど、その時こそ、得点圏打率をアゲアゲでいって欲しいもんですね

交流戦打撃成績 打率トップ20
d0204668_1327566.png




同 得点圏打率トップ20に並べ替えると・・・
d0204668_13311099.png









最後は柳田のヒヤホヤな爆笑ヒーロー・インタビュー


年々、ウィスキー・イベントには女性の姿が増えてきました




[PR]

by longrow1967 | 2014-06-06 13:47 | 日々の出来事


<< 【つぶやき並】 阪神戦と大阪市...      7月下旬の気温の中奈良まで自転... >>