2014年 06月 16日
大阪市内散歩 日本橋→堺筋本町→適塾→心斎橋 7kmコース 
こんにちは
原価バー@長堀橋です。詳細はこちらをご覧ください
負けちゃいましたねWC日本代表、ちょうどゲームやってる時間帯は御堂筋を南下しているところで、速報を更新すると2分ほどで逆転されていてびっくりしました。その後ミナミ・エリアを歩きましたけど赤い顔したジャパン・ブルーのレプリカ・ユニフォーム着てる若い人たちにたくさんすれ違いました。ああして仲間で集まってビールでも飲みながら応援するのは楽しいもんでしょうね

次のギリシャ戦?コロンビア戦?世界ランキングはいずれも日本の方が下だそうですが是非番狂わせで2勝して欲しいもんです

d0204668_8323460.png


で、日曜は早起きして「適塾」を見学してきました。20数年前、北浜エリアにオフィスを構える会社に勤めていたことがあるのでこのあたりの地理はだいたい分かります

近鉄日本橋から堺筋を北上して堺筋本町まで歩き、恐妻のお買い物にお付き合い、さらに北上して「適塾」

前は何度も通りましたけど中まで入って見学するのは初めてでした。大阪大学の前身とかで1回限り学生の父兄が無料で見学できるということでした。通常大人260円とのこと

資料など展示物は撮影禁止、庭と外側だけ撮影しました

中庭正面
d0204668_842880.jpg



d0204668_842576.jpg


左、女性用お手洗いです
d0204668_8432552.jpg


二階からの眺め 淀屋橋のオフィス街、ビルの谷間に位置しています
d0204668_8435798.jpg


d0204668_8444627.jpg


正面入口
d0204668_845834.jpg


西側の公園から撮影 1ブロックの長さがあり、かなり広い敷地なんですね
d0204668_8453992.jpg


駆け足でいろいろと資料を拝見しました。福沢諭吉など知ってる名前が出てきたら楽しいですね
医薬、化学、工学など理科系の研究が盛んだったようで、それが現在の阪大にも受け継がれているのかも?
皆さんもお近くに行かれたら是非見学してみてください

心斎橋で目当てのものがあれば、と恐妻が言うので、移動しました。11時40分頃かな?既に空腹で、最初に見つけた定食屋さんに飛び込みました

花まる せんば店 という南本町にある牛肉と鉄板焼の居酒屋チェーンです。チェーンと言ってもショップ・カード見ると4店舗でした。ここはおそらく瓢箪山のお肉屋さんの系列店だと思います。だからか?お昼も夜もそれなりのメニューでした

私もかみさんも1,420円?120g但馬牛ステーキ・ランチを選択
まずビールw サラダはオリジナルのようなドレッシングが美味しかったです
d0204668_901689.jpg


ご飯とお汁とお漬物。お代わりできたはずです。ご飯は抜群に美味くてお汁は普通。
お漬物はちょっと辛かったかな?お腹空いてる人はご飯お代わりすのにぴったりかも?
d0204668_947370.jpg


但馬牛ステーキ120g 赤身の美味しいお肉ということでしたがかなりサシ入っていて
右端の二キレは脂を吐き出しました(^^ゞ
上のクラスの但馬牛サーロイン・ステーキのランチが相当するような?
そういう意味では美味しくてお得感ありますけどおっさんにはちょっと脂っこ過ぎました(^^ゞ
d0204668_9481684.jpg


ランチの後、心斎橋で2店舗周り、コーヒーゼリーが食べたいというかみさんのリクエストで
丸福珈琲の千日前本店へ・・・

ちなみに北浜の丸福珈琲は渋谷珈琲に店舗改装中、近くのビルの一階に趣を変えて営業中でした

千日前本店、土日祝は地元民に加えて観光、とりわけアジアからの観光客も多く、入り口に行列が見えることもあったのですが、WCサッカー日本代表戦があったからか6~7割の入りでした

私は手前のアイスコーヒー540円也、かみさんのコーヒーゼリーは560円かな?
相変わらず美味しいのですが、煙草の煙が臭くてコーヒーの味と香りすべてを台無しにしてしまい、冷房が強くて寒くなったこともあって、早々に退散しました
d0204668_9541477.jpg


禁煙のチェーン店はコーヒーが美味しくないし、困ったもんですね。心斎橋のDANKEさんに行けばよかったかな?分煙なので

丸福珈琲から近鉄日本橋まで歩き、合計約7㎞、14,500歩余、13時11分?の急行で帰途に就きました。

帰宅後、ビール片手にホークスvsベイスターズ戦を観るのですが結果はとほほ、でもオリックスも中日に破れゲーム差2.5のまま変わらず・・・

ではでは、また明後日あたりに更新予定です





無糖もあります




かみさんによるとお土産用のコーヒーゼリーと店内で食べるのと味が全然違うそうです。
煙草臭いのを除けば、店内の方が美味しいとのこと


[PR]

by longrow1967 | 2014-06-16 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 【つぶやき並】 野球がない日は...      9回表までイライラするも9回裏... >>