2014年 06月 23日
丹波篠山の消費税は5%やった件 その一
こんにちは
試験的に原価バー実施中@長堀橋のバー・ハヤフネです。交流戦は最終試合で巨人に負けて2位かな?中田を休ませるため抹消して勝ち星のない新人左腕の飯田を先発させる時点でもう勝てばラッキー、負けてもしょうがないみたいなところ見えて、照準はリーグ優勝と日本一と負け惜しみ言うときます

でも金曜のリーグ戦再開まで野球無くてつまらないです・・・

さて標記の件、日曜はお天気悪い中、かねての予定通り丹波篠山へ行ってきました。確か小5か小6の時に友人と2人、母親に作ってもらったお弁当提げて、当時国鉄の福知山線?ディーゼル車に乗って篠山城に行ったことあるので、30数年ぶり2度目の訪問です

まあ、京都縦貫道路とか京都舞鶴道を走ると通過はするんですけどね

だいたいこのようなルートでした
d0204668_8375472.png


9時頃自宅を出て、六甲ガーデンテラスへ。雨の日曜の朝だったからか1時間ほどで着きました。芦屋・有馬有料道路を走ったのは20年ぶりくらいかな?芦屋のダイビング・サービスで働いていた時の思い出が数々と・・・

英国フェアみたいなのやってて、ウィスキーとかビールもあるのかなと思ったら殆ど雑貨で食品が僅かに出てるだけでした。六甲ガーデンテラスというとある広いエリアを指すようですが、駐車場から少し戻ったところにピーター・ラビット?の世界を再現したようなミニ・テーマパーク兼ショップ、カフェ、レストランがあって、休憩するならこちらの方がおすすめです

d0204668_101577.jpg


d0204668_1015746.jpg


d0204668_1022833.jpg


雨のせいで神戸の街と港がかろうじて見えるだけ、気温17度と寒かったので近くを1周してお手洗い借りて、丹波篠山へ・・・

着いてすぐ昼食にしたのですがこの日のランチは特筆すべきものは無く写真も無くスルーします

食後に向かったのは今が盛りらしいゆりと紫陽花園です。奈良より気温が低いようで紫陽花はまだこれからかな?

12時頃?すでに雨は上がってゆりを観ている時は蒸し暑かったです(^^ゞ
d0204668_105255.jpg


d0204668_1055743.jpg


同じ色の球根を5~6個買おうと思ってたんですが5色入りのみ600円でした

右端に赤地に黄色い☆のTシャツを着た女性が数人写ってますけど、きっとベトナムからの観光でしょうね
何語かは聞き取れませんでしたけどね
d0204668_10659100.jpg


ゆり園から車で3分くらいのところにある篠山城跡へ移動、三の丸駐車場に車停めて、河原町妻入商家群というエリアまで約15分歩きました。暑くて汗どろどろ

つづく





[PR]

by longrow1967 | 2014-06-23 10:16 | 日々の出来事


<< 丹波篠山の消費税は5%やった件...      ウエスト・ポート ハイランド・... >>