人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 24日
丹波篠山の消費税は5%やった件 その二
こんにちは
昨日の続きです
原価バーの詳細はこちらをご覧ください

篠山城跡、外堀の西側に御徒町、武家屋敷群があり、南東に商家群があります。時間無いので武家屋敷は割愛、河原町妻入商家群のエリアまで歩きました

ゆり園→三の丸駐車場は車で移動、商家群まで往復歩きました
丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10255792.png


篠山城の城下町、観光情報はこちらをご覧ください

30数年前の記憶では土塁と石垣しか無かったのですが、書院ができていたり、二の丸、本丸跡など整備されていました。
商家群を歩いてから後で篠山城跡へ行きました。大書院は時間切れでスルー、城内の神社にお詣りしました
丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10272720.jpg


丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10353159.jpg


丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10354613.jpg


丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_1036266.jpg


恐妻の好きな店発見!栗、黒豆、ゆりの球根などもお土産に買いましたけど、この店で器などを買うのが
ハイライトだったようですw
ブログのタイトルは、このお店の商品がすべて消費税5%だったからですw
貼りかえるのめんどくさいんでしょうねw
丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10361698.jpg


斜向かいにあるどこにでもある雑貨屋さんの方が観光客の買い物客が多いのはどうしてでしょうね?
全然魅力感じませんでした
丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10381384.jpg


城跡に戻る途中にある小学校。風情のある古い建物ですけど耐震基準満たしてないかも?
丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10391794.jpg


そういえば…奈良県立N高校も基準満たしてないとかで、建て替えする必要があるが予算がどうしたこうしたと聞きました。奈良にも地震が無いとは限らず、長女は既に卒業したとはいえ1,200人以上の高校生が勉強してるわけですから早くなんとかしないと・・・

ちなみに次女が通う県立U高校は耐震工事が終わったようです。北部と南部で予算が違うんですかね?

この直後、夕立のような激しい雨が・・・
丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10424735.jpg


西から大書院を撮影
丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10433359.jpg


殿様が出てくる場所かな?
丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10441032.jpg


激しい雨の中、車まで戻り、ここから約1時間走った亀岡市の大石酒造へ
試飲しましたけど昼食時にすでにビールと日本酒飲んでるので午後からは恐妻が運転手でした

丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10451585.jpg

丹波篠山の消費税は5%やった件 その二_d0204668_10452352.jpg


ボディが厚く飲み応えあって良いのですが、やや脂の匂いがしたのとフィニッシュに苦みを感じたので残念でした。ラベルぼろぼろなのは抜栓してから時間が経っているからではなく湿気の為だとは思います

帰りは、京都縦貫道路、京奈和道を経由して約1時間で帰宅。1万500歩とけっこう歩いて疲れました。

駆け足で周りましたけど、篠山の城下町はなかなか雰囲気があって良かったです。奈良の郡山城の城下町に似た感じかな?

かみさんによると、次は途中見かけた三田のプレミアム・アウトレットモールに行きたい、とのこと。
調べると自宅から車で1時間20分ほど、りんくうや竜王よりやや近いようです

ではでは・・・・

これ飲んでみたかったけど試飲も有料試飲もありませんでした
試飲せずには買えない・・・・

柔らかな丹波の銘酒翁鶴 きもと純米

柔らかな丹波の銘酒翁鶴 きもと純米
価格:2,678円(税込、送料別)



by longrow1967 | 2014-06-24 10:16 | 日々の出来事


<< I社ワイン試飲会のメモ→「W」...      丹波篠山の消費税は5%やった件... >>