2014年 07月 19日
【つぶやき並】 新しい串カツ店と古いラーメン屋に行き鰻を食べる  
こんにちは
試験的に原価バー実施中のバー・ハヤフネ、オールスター休みで退屈なマスターです。詳細はこちらをご覧ください。ウィスキーをたくさん(3杯以上?)飲める人はお得だと思います

3連休ですね。皆さんいかがお過ごしですか?私は本日土曜日は通常営業18時頃~22時30分LOで、明日7/20と明後日7/21は日祝の定休日なので連休させてもらいます。お気を付け下さい

今朝、営業終了後に初電ではなく奈良行の2本目の電車で帰宅したのですが、スーツケースや大きな旅行鞄を持った若い人達、若くない人達w、スポーツ・クラブの遠征らしい高校生や大学生らしいグループなど、けっこう乗ってましたね。

d0204668_1029943.png

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/27/6200.html

来週はもう梅雨明けのような天気予報です。学校も休みに入って受験生の次女JK3も勉強に集中しているはず?(^^ゞ

さてタイトルの件、久しぶりになんばウォークを難波から日本橋まで歩きました。寒暖厳しい時は助かりますね。クリスタ長堀とか、屋根のある商店街とか

日本橋寄りの赤垣屋の隣に立ち飲みの串カツ屋ができていたので入ってみました

めんどくさいので8本セットと冷酒を注文
d0204668_10453148.jpg


味は有名店の某Dや某Mなんかよりよっぽど美味しいのですがこのレベルの串カツは大阪にはいくらでもあるので普通というところですけどバイト?の質が高く店内明るくて綺麗なのが好印象でした。季節のお造りや菜っ葉の煮たようなの、出汁巻などの小鉢もありました。周囲の立ち飲みや飲める店よりも比較的すいています

特筆すべき?はスマホなど携帯端末の充電用のコンセントがカウンターについていること。せっかくなので酒1本飲む20分くらいの間、充電しときましたw

で、誘惑に負けて串カツ→ラーメンというメタボ一直線というかもうメタボなんですが、ダメダメ・コースへ。東に少し歩くと古潭ラーメンがあります

d0204668_1053238.jpg


写真は基本の古潭ラーメン(醤油)620円かな?今時700円、800円、900円とかラーメンも高いので600円台なら良心的なんでしょうか。

なんばウォーク日本橋寄りの古潭ラーメンは「虹のまち」と呼んでいた私の幼少~少年時代からあるラーメン屋さんで、家が近いこともあって小学低学年かな?ドキドキしながら1人で食べにきて大人気分を味わったりしました

肝心の味なんですが、35年前の味はもう覚えてませんけど見た目や内容は当時から殆ど変っていないはずです。5~6年前に食べた時の印象よりもやや薄味で軽くなったかな?もうちょっと濃厚なスープで薄すぎず濃過ぎず食べ飽きないタイプのラーメンだったんですけどね。レシピ変わったようです

なので、半分くらい麺を食べた段階で、白胡麻と胡椒を投入→なかなか良い感じになってきたけどまだ物足りない→七味唐辛子投入→飲んだ後はやはりこれくらいの刺激が無いと・・・でもまだ何か足りないので→ガーリック・パウダーとさらに胡椒を投入→ずいぶん良くなってきたけどこれではない感

そもそもスープの出汁感が薄く水臭い?のでスパイス投入しても味が濃くなるわけないんですよね

次は地上上って黒門市場入口にある黒門ラーメンさんに久しぶりに突撃してみますのでお楽しみに♪

ちなみに、私が黒門市場にいた幼少から(中学生くらいまで)あった「あそこ」というカレーうどんで有名なお店は現在も代が変わって営業されれいますが確か16時とか早くに閉まってしまうので、なかなか食べる機会がありません。けっこう良いお値段ですけど他とはちょっと違った風味のカレーうどんなので、近くに行かれたら是非一度お試しください

で、最後の鰻(写真なし)なんですけどこの時季ある方面から毎年、「まむし」って言うんですか?熱いご飯に甘辛いたれをたっぷり染み込ませたものを大き目の丼1/3くらいまで盛り、タレで焼いた大き目の鰻を4切れ、1/2尾くらいかな?をのせてさらにその上からたれが染み込んだご飯を盛るというものです。これが大人の男性2人前くらいの量なので4人で3つ頂くのですが、私は丼1/2食べて残りの2.5丼約5人前を女性3人が2日に分けてペロリという算段です

家族全員、1年ぶりの鰻でした(^^ゞ

専門店がインスタントの監修して手数料もらうビジネス・モデルって多いですよね
作ってるのは日清ですけどおそらく専門店だと思います



これもそう。個人的に好みではないので1度きりで二度と行きませんが・・・お好きな人ごめんなさい



これはどうかな?出汁が効いて美味しそうに見えるので一度食べに行きたいですね



関係ないけどこれが食べたいのに近所に売ってない!




[PR]

by longrow1967 | 2014-07-19 11:29 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 今頃になってシュラスコというブ...      【つぶやき並】 近鉄奈良駅前で... >>